【朗報】Googleの検索結果にツイートがリアルタイムが表示されるらしい

最近ではバカッターなどと言われ民度の低いツイートが随所で見られますが、そのような無責任なツイートを煙たがっていた方、Twitterの2ch化に嫌気がさしていた方にとっては朗報かもしれません。先日もヒカキンが書類送検されたというデマ情報を流した愚か者がいましたが、誹謗中傷、デマ、イメージダウンなどの被害が多少軽減されることも考えられます。

Google Twitter

 

少しひっぱりましたが、Bloomberg(リンク先は英語)によるとTwitterに投稿された一般投稿が検索結果に表示されることにGoogleが合意しました。つまり、近日中にあなたが何気なく投稿したツイートも「多くの方に見られる」という事態になる訳です。

(参考:gori.me

スポンサーリンク

Google、2011年以降久々にTwitterと契約更新

 

 既にYahooとMicrosoftはそれぞれTwitterのリアルタイム検索を導入しているが、Googleは2009年に導入したものの、2011年に契約を更新せず今に至る。

GoogleとTwitterが提携し直したことにより、今後は特定のキーワードで検索した場合、そのキーワードに関するツイートがリアルタイムで結果として表示される仕組みになる。つまり、自分が何とも思わずにツイートした内容がGoogle検索で調べた人の目に触れる可能性があるということだ。アカウントを公開している人は、言葉のチョイスは慎重に選んだ方がいいかもしれない。

出典:gori.me

 

GoogleはTwitterにデータのライセンス費用(掲載料)を支払うことに合意し、さらにTwitterからの一般投稿がGoogleの検索結果に表示されることにより、「多くの方にTwitterを認知してもらえる→ユーザーが増える→収益アップ」という好循環がTwitterにとって最大のメリットと言えるでしょう。

スポンサーリンク

ツイート内容の検索結果掲載は芸能人やYouTuberには朗報かもしれない

ヒカキン ツイッター

冒頭でも言ったように、先日「ヒカキンが書類送検される」という、たった一人の一般人が何の気なしにツイートした内容が拡散に拡散をつぎ、Yahooニュースやlivedoorニュース、そしてヒカキン自身も予定していた投稿を急遽変更し、事実誤認についての投稿をYouTubeにアップロードするなど、ネットを騒然とさせました。

このようなことは事実、頻繁に起こっており表沙汰にならないだけでも星の数ほど似たようなケースがあるかと思います。これらの事態の原因を考察してみると、Twitterという閉塞的空間のみに閉ざされ、「自分のツイートがまさか世間をにぎわせる訳がない」などという誤った解釈がつい軽率な投稿をしてしまう原因なのではないかと個人的には感じています。

ただし、今回TwitterとGoogleが提携したことにより、あなたが投稿した何気ないツイートが今まで以上に多くの方にリーチすることになります。「だからなんだ」と言われればそれまでなのですが、「自分のツイートが検索結果に載る!?」という認識だけでも先に挙げたような事件の抑止力にはなるでしょう。

YouTuberを含め、芸能人や著名人は常に一般人に注目される存在であることから、例えば熱愛報道などの情報をリークされる立場にいますが、事実であれば仕方のないことでしょう。当然自身でもそのような事態を理解しながら飛び込んだ世界でしょうから。

ただし、嘘に満ち溢れ、著しくイメージを下落させるようなリークはなくなるべきですね。少し論点が異なりますが、3日のとくダネ!にマックスむらいが出演していましたが、明らかにイメージを下落させるような編集の仕方でした。テレビというメディアでさえ、事実を婉曲して放送する時代で収集がつかなくなっていますが、一人一人の意識が様々なメディアをより良いものにするのではないでしょうか。

批判や毒舌発言などを頻繁にしている管理人が言えることでもないですが笑。まぁ何にせよ、今回のGoogleとTwitterの提携は朗報と言えるのではないでしょうか?個人的には一般ツイートが検索結果上位に表示されるような事態になればク◯ウザいですが、、、、、まぁGoogle大先生のことですから、意味のない一般ツイートが上位表示されるなんてことはありえないでしょう笑。

スポンサーリンク




あなたもYouTuberのように稼いでみませんか?

現在当サイト管理人も実践中の、顔出し声出し無しで、YouTubeで月10万円を稼ぐ方法を紹介しています。

実際に私が運営しているチャンネルのデータも公開していますので興味があれば是非チェックしてみてくださいね^^

顔出し声出し無しでYouTubeで月10万円を無料で稼ぐ方法


記事をシェア!

はてブする Google+で共有

よく読まれている記事はこちら!


あなたにオススメの記事はこちら!

コメントを残す

このページの先頭へ