NewTuber

はじめしゃちょーの動画はなぜ再生回数が伸びるのか?

今やトップYouTuberのはじめしゃちょーですが、彼の動画は再生回数の伸びが半端じゃないんですね。
以前の記事で、はじめしゃちょーとヒカキンの過去50回の動画再生回数の平均値を出しましたが、圧倒的にはじめしゃちょーが上回っていました。

はじめしゃちょー 動画 再生回数

 

では何故、日本のトップと言われるYouTuberヒカキンを超えるまでに再生回数を伸ばしているのか。その秘密を考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

脳内思考を具現化する動画

 

はじめしゃちょーが動画内で行っていることって、誰でも一度はやってみたかったことが多いですよね。

例えばこの動画、

 

こんなこと一度はやってみたいですよね笑。

おそらくはじめしゃちょーがやっていることは、人が脳内では考えても様々な障壁から実行するまでには至らないことをやっているんだと思います。

簡潔に言えば、「自分ではやらないけど、人がやっていたら見てしまうこと」とでも言えるでしょうか。

そのような動画を作成することで、俯瞰で見ているはずの視聴者がいつの間にか動画の中に引き込まれている、この状態を作り出すことができているので、再生回数が自ずと上がっていくのではないかと考えています。

 

毎日のサプライズ

 

ヒカキンを初め、毎日動画を投稿しているYouTuberは数多くいますが、ほとんどの場合、レビュー動画であったりゲーム実況であったりそれほど変化の無い動画ばかりを投稿しています。

確かに毎日新しい企画を考えて実行するのは、物凄いエネルギーの要ることなので、なかなかそういったYouTuberはでてきません。

しかし、はじめしゃちょーに限っては毎日全く違う企画で、さらにしっかりと作り込まれています。

はじめしゃちょー 動画

 

このようにYouTube業界では少ない「毎日のサプライズ」があるからこそ、はじめしゃちょーの動画は人気なのでしょう。

例えば、テレビで毎日同じ企画をやっていても視聴者は離れていきますよね。それと同じことです。

 

視聴者を巻き込んだ動画作成

 

はじめしゃちょーのツイッターを見ていると、かなりの確率でフォロワーのコメントに返信しています。そして定期的にフォロワーから要望された企画を採用して、以下のように動画作成を行っています。

はじめしゃちょー 動画

 

意識的に行っているかは分かりませんが、はじめしゃちょーが行っていることは、送り手からの一方的な情報発信をする、いわゆるマスマーケティングではなく、送り手と受け手の双方向の情報伝達を行うダイレクトレスポンスマーケティング(以下DRM)になっているのです。

 

最近では企業や個人事業主でDRMを積極的に取り入れてるのをよく目にしますが、DRMはリピーターやコアなファンを生むのに最適なんですね。

例えば、スマホゲームには「お問い合わせ」という項目が設置されてありますが、このお問い合わせは顧客の要望を聞くために設置されています。

仮に、ゲームに関する要望を送ったとして、その要望に運営会社が丁寧な対応をし、要望を満たしてくれたら、その会社のリピーターになりますよね。

それに対し、そもそもお問い合わせが無い、あるいは要望を送ってもテンプレメールしか返ってこないような運営会社は徐々に淘汰されていきます。

 

これと同様に、はじめしゃちょーの場合も、視聴者の要望に応えながらコンテンツ作成をしているので、必然的にリピーターやファンが生まれていくわけです。

 

まとめ

 

  • 脳内思考を具現化する動画
  • 毎日のサプライズ
  • 視聴者を巻き込んだ動画作成

 

これらの要因が、はじめしゃちょーの動画の再生回数が爆発的に伸びる理由ではないでしょうか。ネット上ではDQNなんて言われることもあるようですが、なかなかいないYouTuberなので、個人的には毎日楽しみに見ています笑。



あなたもYouTuberのように稼いでみませんか?

現在当サイト管理人も実践中の顔出し声出し無しで月5〜30万円YouTuberとして稼ぐ方法を紹介しています。

実際に私が運営しているチャンネルも紹介しているので、興味があれば是非チェックしてみてくださいね^^

顔出し声出しなしでYouTubeで月5〜30万を無料で稼ぐ方法



はてブする Google+で共有

20 Responses to “はじめしゃちょーの動画はなぜ再生回数が伸びるのか?”

  1. […] はじめしゃちょーの動画はなぜ再生回数が伸びるのか? […]

  2. より:

    それは作者さんの思うことで意見に客観性がないと感じます。
    一意見としては良いと思いますが説得力にかけると思います。

  3. 名無しようつべさん より:

    水の上を知ることってできますか

  4. 名無し より:

    すごかったです

  5. 一休 より:

    俺にチャンネル登録200まんくれーー

コメントを残す

このページの先頭へ