ヒカキンが所属するuuumとは?ステマ斡旋会社!?

ヒカキンの動画を見ていると頻繁に出てくる『uuum』という会社。どうやらYouTuber専門の会社のようですが、一体どういった事業内容なのか気になりますよね。

uuum 1

uuum 2

uuum 3

 

ということで、uuumの事業内容からヒカキンの役職、そしてステマ斡旋会社疑惑からuuumに所属するYouTuber一覧までを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

uuumとは?

 

【uuum】

uuum 地図
出典:uuum公式サイト

会社名:uuum
所在地:〒106-6134 東京都港区六本木 6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 34階
代表取締役:鎌田和樹
設立:2013年6月
資本金:2億8100万円

 

uuum設立のきっかけは孫泰蔵の一言!?

 

uuumが創立されたきっかけですが、実は孫正義の弟であり、パズドラ運営会社で有名な『ガンホー・オンライン・エンターテイメント』の創立者でもある孫泰蔵(そん たいぞう)氏の一言がきっかけでできたそうです。

孫泰蔵

 

uuumの創立者である鎌田和樹氏は19歳で通信業界入りをし、テレコムサービス株式会社に所属、そしてソフトバンクショップの出店や、ショップ運営などを経験し、2011年からはイー・モバイル一次店の代表取締役にまでになった人です。

鎌田和樹

 

その後、30歳を前にして孫泰蔵氏と出会い、衝撃を受けたことから独立を決意したそうです。ROUTE ONEの『LEADERS INTERVIEW』では、孫泰蔵氏との出会いからuuumを設立するまでの過程を以下のように述べています。

— 孫泰蔵氏には、どのような影響を受けたのですか?

とにかく海外に出なさい、と。だから最初は海外に行きたかったんですよね。でも、徐々に価値観が変わってきて、海外に行ってしたいことを探すのではなく、自分のやりたいことで海外に行かなくては意味がないと思うようになりました。

— uuum株式会社を設立したのは、そのような思いからですか?

uuum株式会社を設立するまで、1年間あったんですよ。その間に、それまで経験していたリアル店舗とは異なる世界…eコマースやソーシャルの世界を知った結果、今までとは全く違う世界に行きたいと思ったからですね。その過程で、“YouTuber”という方たちを知って、自分とは異なる世界で生きている人たち、なおかつ若い人たちが集まっていることにビジネスのチャンスを感じたので、せっかくなら誰もやっていない、楽しいと思えることをしたいと思い、2013年6月にuuum株式会社を設立しました。

引用:ROUTE ONE公式サイト

 

ヒカキンの動画内でたまにふざけた格好をして出演しているので、大した人ではないのでは?と勝手に推測していましたが、資本金が億を超える会社を立ち上げるほどのカリスマ性を持ち、物凄い苦労をしてきたんでしょうね笑。

ヒカキン 鎌田和樹

鎌田和樹氏が出演している動画はこちら

 

uuumの事業内容は?

 

まずは、具体的な話に入る前にuuumがどのような形態の会社なのかを簡単にお伝えしておきます。

YouTuberと呼ばれる人たちの主な仕事といえば、動画を撮影し、編集し、YouTubeに投稿する。極論をいえばこれだけの作業です。しかし、ヒカキンを参考にしていただければ分かるかと思いますが、人気になればなるほどニーズが増え、企業からのオファーも増えていきます。

そのような状況になれば、当然、複雑化したスケージュールを一人でマネジメントするということが難しくなってきますから、そこでuuumがサポートするというわけです。

つまり、YouTuber専用の芸能プロダクションのようなものです。

 

次に具体的な内容ですが、主に3つのパートに分かれていて、

  • CREATOR PORTAL:所属クリエイター同士の交流や、無料音源・素材集ソフト等が利用できるポータルシステムの使用権利を付与する
  • OFFER:商品PR動画制作やアフィリエイト、メディア出演等の案件を、クリエイター個人と企業との間に入り、橋渡しをする
  • CREATIVE SUPPORT:UUUM社内にあるスタジオや機材のレンタル、動画素材・アイコン等の制作代行、各種勉強会等、クリエイターがよりクオリティーの高い動画を制作する為のをサポートをする

 

この3つになるのですが、つまりYouTuberが動画作成だけに専念できるような環境を用意する代わりに収益の一部をもらいますよということです。

 

uuumの社名の由来は?

 

これは瀬戸弘司さんが動画内で話していましたが、社名を決める時には当然悩みますよね。その時に「うーん、うーーーーん、うーーーーーーむ」と悩んでいたことから、モジって「uuum」となったそうです。

【社名の由来についての動画】

 

uuumはステマ斡旋業者!?

 

ヒカキンが執筆した1冊目の書籍では、ステマは視聴者を騙すことになるから絶対にしていませんという旨の記述があった後、2冊目の書籍でステマしていた事実をあっさり認めて波紋を呼びました。

ここで論点となったのが、視聴者の大半が小・中学生だったこと、そしてステマは絶対にしないと言っていたことです。

まぁ一般的にステマなんてどこでも行われていますし、要は法に触れないレベルであればモラルの問題なのでしょう。

 

さて、ヒカキンの話は置いておいて、uuumのステマ斡旋の話です。先ほど提示したuuumの3つのパートの内、OFFERにステマを公言する部分があります。

「商品PR動画制作」⇦これ間違いなくステマ斡旋ですよね笑。なぜなら企業から金銭を受け取って商品紹介をする上で、中立の立場なんて皆無ですから。必ず企業寄りの評価になります。

何度も言いますが、法に触れないレベルであればモラルの問題なので、YouTube業界ではこれからも当然のようにステマが横行するでしょうね。


ヒカキンのuuumでの役職は?

 

まずは役員一覧をご確認ください。

uuum 役職一覧

出典:uuum公式サイト

 

ヒカキンは「ファウンダー/最高顧問」と非常に素晴らしい職に就いていますね。そこで気になるのが役職の業務。ヒカキンは何をやっているのかってことですよね。

まずはファウンダーについてですが、「“創立者、設立者”(コトバンク)」という意味です。次に最高顧問ですが、これは「“意思決定の権限は無いが、相談を受けて意見を述べる役割がある。栄誉職の色合いが強い。”(はてなキーワード)」となります。

ファウンダーである理由は、おそらく鎌田和樹代表取締役がuuum設立の際に、ヒカキンとの意見交換も頻繁に行っていたからでしょう。

最高顧問については、まさに栄誉職で理解できますよね笑。社会経験のないヒカキンが会社のマネジメントなどできるわけもないですから、おそらくYouTuberのトップとしてのご意見番といった所でしょう。

 

uuumに所属しているYouTuber一覧

 

uuumに所属しているYouTuberは以下になります。

uuum所属 YouTuber

出典:uuum公式サイト 

せっかくなので、uuum所属のYouTuber全てのチャンネルリンクを下記に設置しておくので、気になったYouTuberがいれば登録してみてください。

(左上から)

HIKAKINジェットダイスケ瀬戸弘司sasakiasahi

KazuABTV networkめぐみちゃんねるレオンチャンネル

SEIKINMasuoはじめしゃちょーアシヤ

PDSSHIROAlove movie chAAAjoken

新立美香Tora ChannelaiudeskAmiBeautyTV

k2eizoみやゆうKumamiki木下ゆうか

まえちゃんねるPocky Sweetsさとちん TV西川瑞希(みずきてぃ)

ぐっちの部屋Noelchannelたこらいすもるさん

Chihiro

 

いかがだったでしょうか。
今までに無かったクリエイティブな会社ですよね。僕自身も非常に注目している会社の一つです。もしuuumに入りたいヤング世代がいれば2014年12月16日〜2015年1月15日23:59まで募集しているらしいので、募集要項を見てみるといいかもしれません。

※2015/1/21追記

2次募集もすぐにあるかと思いますが、入る際には注意も必要なので、以下の記事を参考にしていただくことをお勧めします。→uuumに入るメリットは?

スポンサーリンク




あなたもYouTuberのように稼いでみませんか?

現在当サイト管理人も実践中の顔出し声出し無しで月5〜30万円YouTuberとして稼ぐ方法を紹介しています。

実際に私が運営しているチャンネルも紹介しているので、興味があれば是非チェックしてみてくださいね^^

顔出し声出しなしでYouTubeで月5〜30万を無料で稼ぐ方法


記事をシェア!

はてブする Google+で共有

25 Responses to “ヒカキンが所属するuuumとは?ステマ斡旋会社!?”

  1. […] ・ヒカキンが所属するuuumとは?ステマ斡旋会社!? […]

コメントを残す

このページの先頭へ