ヒカキンがウザい5つの理由とは!?

ネット上、あるいは様々なメディアで「ヒカキンはウザい」ということをよく目にします。

ヒカキン ウザい

 

例えば、有吉弘行さんは、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」で、ヒカキンの以下の発言に対して苦言を呈しました。

てんぐになったら終わりだね。てんぐには自覚がない。ダサ過ぎ。スマートなカリスマになりたい”

引用:ヒカキン ツイッター

 

この発言に対して有吉さんは、

最近、ゴミみたいにいますからね。カリスマ

引用:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

 

このように一蹴しています。
確かに、有名になるとウザいだのキモいだの言われることは、ある程度しようがないのかもしれません。

しかし、ことヒカキンに限ってはあまりにもその声が多すぎるので、今回はなぜヒカキンがそれほどまでにウザいと言われるのかを考察してみました。

スポンサーリンク

1.語りかけてくるからウザい

 

通常、YouTubeというものは特定の人物から不特定多数の人物に対してなんらかのメッセージを投げかける、いわゆるマスメディアの要素が強くなっています。

しかし、ヒカキンを筆頭に多くのYouTuberは「あなたと私」という状況下に無理やり引き込み話を展開します。

ヒカキン ウザい1

 

YouTubeを一度でも利用したことがある方は分かるかと思いますが、テレビを視聴する時のようにその他大勢、つまりマス大衆としてYouTubeを視聴している場合がほとんどです。

「あなたと私」という話の進め方は、セールスレターなどのコピーでよく利用されるテクニックですが、使う状況を間違えると「ウザい」になります。

例えば、大学の授業でいきなり名指しで質問をされたり、街中で開かれているイベントで突然話を振られるなど、ほとんどの人が経験しているであろうことですが、これらの場合、マス大衆として参加しているので、突然2人称にされると不快になりますよね。

同様にヒカキンの動画を見る際にも大方、マス大衆として視聴しているので、突然「あなたは〜〜ではないですか?」と投げかけられると「う、、ウザい、、、」となってしまう訳です。

 

2.基本的にグロ画像でウザい

 

ヒカキンの動画内での見どころ、悪い言い方をすれば「グロ」の変顔ですが、ある程度の好意を抱いていない方にとってはウザいに至るには十分すぎる要因でしょう。

ヒカキン ウザい 1

ヒカキン ウザい 2

ヒカキン ウザい 3

ヒカキン ウザい 4

ヒカキン ウザい 5

ヒカキン ウザい 6

ヒカキン ウザい 7

ヒカキン ウザい 8

 

3.様々なところに出てくるヒカキンのサムネイルがウザい

 

まずは問題のサムネイルを確認してみましょう。

ヒカキン サムネイル 1 ヒカキン サムネイル 2 ヒカキン サムネイル 3
ヒカキン サムネイル 4 ヒカキン サムネイル 5 ヒカキン サムネイル 6

 

実はYouTubeを利用していると、上記のようなサムネイルが引っ切り無しに出てきます。「あなたへのオススメ」や「関連動画」では特に多く見られます。

これはYouTubeの運営側が人気の動画を意図的に表示させているという理由もありますが、ヒカキン自身がトレンドになっているモノを動画にするので、必然的に関連動画などに出てきやすくなっています。

少しネット上での声を挙げてみます。

YouTube開くと毎回オススメにあのきもいヒカキンサムネがあって気分悪くなるっす。非表示とかできないんですか?

引用:Yahoo!知恵袋

 

本当に最近ストレスの一つです…
帰宅時に電車内でyoutubeを開くことが多いのですが(スマホで)
仕事帰りの疲れている時に彼の顔を見るのが本当に嫌です…

引用:2ch

 

これらは氷山の一角で、やはり自分の意図していない状況で、毎回のように出てくるヒカキンのチョけたサムネイル画像はカンに触るのではないかと思います。

まぁ強いてヒカキンの弁明をするならば、どんなに内容が秀逸でも動画を見てもらえなければ何の価値もないので、そのために色々と試行錯誤した結果が「チョけたサムネイル画像」になったのかと。。。。笑

4.広告に広告を貼っている矛盾がウザい

 

気づいている方も多いかと思いますが、ヒカキンの動画は広告動画に広告を設置するという矛盾が生じています。

例えばこの動画。

 

自身の書籍の宣伝(広告)動画にさらに広告が設置してあります。つまり、二重に収益が発生する仕組みにしてあるのです。

視聴者の大半が低年齢層のため気づかないことが多いのかもしれませんが、ある程度の年齢であれば流石に気づくかと思います。

ここまで露骨にマネタイズをしていると正直ウザいですよね。
日本人の性格上、お金は稼げば稼ぐほど嫌悪感を抱かれてしまいますから、このようなマネタイズ方法は批判の的になってしまうことは明らかでしょう。

しかもこの動画を例に挙げただけで、広告に広告を設置しているヒカキンの動画は他にも腐るほどあります。

 

5.金持ちアピール・勝ち組感がウザい

 

ヒカキンの年収が億を超えていることは周知の事実ですが、最近では金に物を言わせた動画が非常に目立っています。

【超構想マンションに構えた新しい事務所披露ショット】

ヒカキン 金持ち

 

 

なぜ上記で言ったような動画を投稿しているのか考察してみたところ、2つ程検討がつきました。

  • 自己ブランディング
  • 自己承認欲求

まずは「自己ブランディング」についてですが、これはビジネスをするにあたって、自身に対する共感や信頼などユーザーにとっての価値を高めていくマーケティング手法のことを言います。

ヒカキンの場合、この自己ブランディングをお金をチラつかせることで意図的に行っている可能性があります。これにより低年齢層の視聴者たちは「ヒカキンさんすげー」と信者のようになるわけです。

 

次に「自己承認欲求」についてですが、例えばFacebookなどで自分の自慢やリア充アピールばかりしている「イタい奴」をよく見かけますが、自己承認欲求とはまさにそのことです。

ヒカキンの場合も単純に「俺の生活はこんなに充実してるんだぜー」というリア充アピールであわよくば再生回数が上がれば、、、なんて可能性も無きにしも非ずです。

 

いずれにせよ、ある程度の年齢の方は俯瞰で物事を判断しているので、「ウザい」という結論に至ってしまうのでしょう。

 

まとめ

 

このように羅列してみると「ウザい」ということにも納得できますね。今回記事にした内容はネット上での意見を参考に作成したのですが、書いているうちに僕自身も共感する部分が多々ありました笑。

スポンサーリンク




あなたもYouTuberのように稼いでみませんか?

現在当サイト管理人も実践中の、顔出し声出し無しで、YouTubeで月5〜30万円を稼ぐ方法を紹介しています。

実際に私が運営しているチャンネルのデータも公開し、再生数を劇的に上げた「あるテクニック」も紹介していますので興味があれば是非チェックしてみてくださいね^^

顔出し声出し無しでYouTubeで月5〜30万円を無料で稼ぐ方法


記事をシェア!

はてブする Google+で共有

あなたにオススメの記事はこちら


200 Responses to “ヒカキンがウザい5つの理由とは!?”

  1. 名無しようつべさん より:

    というか嫉妬嫉妬言ってる人ってどうやってここに来たんだろう?
    自分は「ヒカキン ウザイ」で来たわけだが、擁護している人の検索ワードを知りたい
    まさかワザワザそういうワードでここに来て擁護しているわけじゃないよね?

  2. 名無しようつべさん より:

    ヒカキンの動画コメント欄が荒れる3つの理由とは!?
    ↑この人が書いてるこの記事を見れば分かるけど
    「ヒカキンが選定したターゲットが小・中学生だったってだけなんですね。
    当然、小・中学生向けに作られた動画を成人が見れば質の低いつまらない動画という印象になります。」
    とあるように信者は小中学生なんだよなあ。
    ヒカキンに影響されたキッズ共がまともな社会人になれるとはとても思えない。

  3. 名無しようつべさん より:

    何年か後には自己破産してるよw

  4. 名無しようつべさん より:

    ヒカキンはいい人だけどとにかく関連動画に出てくる変顔がうざい
    俺もまだまだキッズだが、思春期を過ぎたくらいの小6ですら
    HIKAKINは


  5. 匿名希望 より:

    ヒカキンを批判するやつがこのレベルだから、アンチヒカキンが白眼視されんだよ。コレの作者の方が彼よりうざい。

コメントを残す

このページの先頭へ