ヒカルさんのチャンネルといえば、もはや店長なしには語れないチャンネルになりつつあります。そうなれば視聴者が気になるのは、店長のパーソナル情報。

そこで今回は店長の名前や年齢(特定済)をはじめ、知る人ぞ知る「過去に起こした事件」なんかもまとめましたので、ぜひ最後までお楽しみください!

スポンサーリンク

店長のプロフィール

まずは店長のプロフィールから見ていきましょう!

名前は?

タヌキだの守銭奴だの言われている店長ですが、どうでもいい話だけど、なんとなーく名前が気になりますよね。

そこで調べた結果、店長の名前は「筧 久明」であることが分かりました。店長はヒカルさんの動画に頻繁に登場するようになる前から、アマゾンで商品の販売をしていて、出品者情報に名前が記載されていました。

遊楽舎の担当なので、店長にまず間違いはないと思いますが、この名前が店長のものであると確定する情報もあったので、そちらも載せておきます。

店長に直接会いにいって、サインをもらったというファンが公開した情報です。

こちらにも「筧」と書いてあるので、店長の名前は「筧 久明」で間違い無いでしょう。

年齢は?

見た目は完全に40代ですが、ヒカルさんの動画でも言っていた通り、店長の年齢は30代のようですね。

動画内では「34年の人生の中で」と店長の年齢が34歳であるかように表記されていますが、これには視聴者も驚いたようで、動画コメント蘭には“34歳には見えない”という旨のコメントが数多く寄せられました。

店長34歳なん?! 老け過ぎやろWWW

店長に悪いけど、56歳くらいと思った笑

34で老けてるとか高齢化社会馬鹿にしすぎやろ

店長34歳なんだw 50代かと思った

さ、さ、3, 34だと・・・・

いくら老け顔なのだとしても、さすがに34歳はないだろうと思ったのですが、どうやら「30余年」をヒカルさんが間違えて捉え、「34年」と誤表記してしまったのではないかと思います。

いずれにしても、店長が30代であるということは間違い無いのですが、34歳でないとしたら一体何歳なのかと気になったので、何か情報はないかと店長のブログを読み漁ってみました(笑)

そこで2012年の記事まで読み返したところ、やっとこさ店長の年齢が分かる確たる情報を見つけました(疲れたー)

店長さんは、高校を卒業した後から、アルバイトでこの業界に入って以降、ず~~~っと、ゲーセンで働いてきました。

店長さんが、初めてアルバイトとしてゲーセンで働いたとき、ポケモンがセンセーショナルなブームを巻き起こしました。

出典:遊楽舎 姫路花田店へようこそ♪

上記の投稿から「高校を卒業した年にポケモンがセンセーショナルなブームを巻き起こした」という情報を得ることができました。ポケモンがブームを起こしたのは赤・緑の頃で1996年なので、その年に店長は19歳になったことが分かります。

そしてヒカルさんが2017年2月4日に投稿した動画内で“店長が少し前に誕生日を迎えた”と言っていたので、編集期間などを考えると、店長の誕生月は12月か1月あたり。

ということは2017年5月現在で店長は39歳ということになりますね。今年のくれ、もしくは来年の頭に40歳になります。

確かに30代ではありましたが、ギリギリ30代でしたね(笑)まぁ39歳なら少し老けてるかなーぐらいですかね。

身長は?

これまたどうでも良い話なのですが、店長に関する人気キーワードを調べていた所、店長の身長が気になっている方も多いようでした。

というのも店長、実はかなりの高身長!実際に店長に会ったという視聴者の方も、想像よりはるかに高い身長に驚いたようです。

動画内ではいつもレジ越しに座っているのでよく分かりませんが、そんな高いんだーなんて思い、身長について色々と調べてみました。

で、その結果。

んなもん分かるかー!!(笑)

動画でも公表なし、ブログでも公表なし、ヒカルさんのツイッターに載ってないかと調べてもなし。。。

八方塞がりですね(笑)もはや調べる手立てがない。

ただ、このまま分からないで終わりにするのも読者様に申し訳ないので、一応推定の身長はお伝えしておこうと思います(許してね)

シンプルですが身長が判明しているヒカルさん(175㎝)と比較してみました。

こうして比較してみると、ヒカルさんよりも最低でも5㎝、もしかしたら10㎝ぐらい差があるかもしれません。おそらくですが、180〜185㎝はあるかと思います。

店長と直接会ったという視聴者が驚くのも納得ですね。

ただ店長の身長を底上げしてるのって、生まれたての赤ん坊のようなこの部分ですよね多分。(タヌキというよりも、管理人にはひょうたんにしか見えないw)

※枠線で囲っているだけで合成はしておりません

店長の店の場所は姫路のどこ?

遊楽舎(ゆうらくしゃ)

所在地: 〒671-0251 兵庫県姫路市花田町上原田2−1
営業時間:
平日…15時~26時(深夜:2時)火曜日のみ18時から
土日祝日…13時~26時(深夜:2時)
いずれもゲームコーナーは24時に閉店。
電話番号:079-240-5944

【店舗入り口】

【店内へ続く階段】

【店内にはヒカルさんの金ボタンも】

店舗情報に遊楽舎の電話番号も一応載せておきましたが、くれぐれもイタ電だけはしないようにしてくださいね。イタ電をした場合は店長の閻魔帳に電話番号が記載され、そのまま警察に通報するようです(笑)

店長の初登場は声だけの出演!?

いまでこそヒカルさんのチャンネルにレギュラー出演している店長ですが、はじめはモザイク処理された状態での登場でした。

店長の店に置いてある確率機をヒカルさんがプレイしている動画なのですが、商品をゲットしたにも関わらず中で詰まって取れない状態に。そこで店長が登場し、電源を落としてめちゃくちゃに揺らすというなんともシュールな動画です。(笑)

管理人のイメージではゲームセンターやカードショップの店員さんは、ブスッとしているイメージですが、この頃から店長の気さくな性格が見て取れますね。

さて、店長が初登場したのは上の動画だと言われがちですが、実はもう少し前に登場していたんですね。それが次の動画。

声だけの出演ですが、この動画が店長が一番初めに登場した動画になります。そして本格的に出演するようになった動画(モザイクなし)は以下の動画。

いつのまにかモザイクが外されていましたね(笑)

HeyYo!!なんて陽気な様子の店長ですが、実はヒカルさんが許可を得ずに勝手にモザイクを外したそうで、店長は知らなかったそうです(笑)

この顔出し登場からトントン拍子で店長の登場回数が増え、現在に至るわけですね。

ヒカルと店長の関係はいつから?

店長がヒカルさんの動画に登場するようになったのは、先ほどもご紹介した2016年5月からですが、ヒカルさんとの関係はいつからあったのでしょうか。

ヒカルさんと店長さんの関係については次の動画で詳しく話されていたので、そちらをみていきましょう。

以下店長との出会いについての会話↓

ヒカルさん:遊楽舎が開店(2012年8月)してすぐ来ましたよね。

店長:そやね!遊戯王のカードを買いに来とったね。

ヒカルさん:遊戯王カードを買いに行こうってなって、どっかないんかまとめて買えるとこ!ってなって、探した挙句なんか変なとこ見つかったなって遊楽舎を見つけたんですよ!

店長:よりによってここを見つける嗅覚がよく分からん(笑)

ヒカルさん:横のラーメン屋が好きやったから(笑)遊楽舎の下のブックワンも好きやったから(笑)

それで遊楽舎見つけて、その時に俺とまえっさんで、あの店長めっちゃおもろいよな!ってなってたんですけど、俺住む場所が変わってあんま来なくなったのよ。

その後YouTubeを始めて、ゲーセン系をやりたいなと思ってなんかないんかな!ってなったんですけど、デカい店舗は撮影の許可とれなかったんですよね。で、思い出したんですよ遊楽舎を!で、店長に声かけたんですよ。

店長:断っときゃよかった〜(笑)

ヒカルさん:ははは!で最初行ったら、めっちゃ怪しい目で見られて全然取り繕ってくれへんかったんですよ!忙しいとか言って(笑)それで断られたんですけど、三日ぐらい通ったんだよね!で日本一になるんで!日本一になったらこの店にも人くるんで!っていって、なんとか店長を説得したんですよ。

2012年からの関係なので、店長と出会ってからすでに5年近く経っているそうです。ちなみにヒカルさんが好きだったという、遊楽舎の横のラーメン屋はこちら。

辛味噌系のラーメンが人気らしいです。

店長の店に遊びにいく方は、ヒカルさんが好きだという「べんてん屋」のラーメンを食べてみてはいかがでしょうか(笑)

遊楽舎一階のブックワンは閉店してしまったようですが、横にあるべんてん屋は2017年現在も営業しているようなので。

ヒカル「店長は俺のもの」発言で炎上!

記憶に新しい事件ですが、ヒカルさんの動画に店長が登場するようになって、自分たちのチャンネルにも店長を登場させようというYouTuberが大量に現れたそうです。

これに対してヒカルさんは「店長は俺のもの!動画で使いたいなら諭吉持ってこい!」と応戦。さらに他YouTuberに対して「ハエ」とも言い放ちました。

しかし、店長をまるでモノのように扱う言い回しや、店長は誰のモノでもないという視聴者側の意見から当該動画は炎上。

以下動画に寄せられた視聴者コメント↓

キレてたとしても『ハエ』とか『無理』っていうのは1人の大物Youtuberとしてどうなんですかね。

なんで店長が自分の所有物みたいになってんだよw 1回ヒカルに話し通さないといけないってww

最近のヒカルの動画はほぼ店長入ってるけど、店長はお前の再生回数伸ばす道具じゃないから。綺麗事並べて結局自分の心配しかしてないだろ。店長がかわいそう。

ヒカルさんがこんなゴミとは思わなかったなぁ…ビジネス動画ではとにかくやる気がある人!とか言ってたのに結局もたざるものにはチャンスすら与えないのか

店長は店長。1人の人間だということを忘れないでほしい。。。 他のユーチューバーが店長使ったってたかが知れてるから、大目に見てやったら?(´・_・`) 束縛?ジェラシー?ちょっと重くないか、、

普段は比較的に高評価の多いヒカルさんの動画ですが、この動画では高評価に対して半数ほどの底評価が寄せられました。

この炎上事件について、店長も動画を見ていたようで「ヒカル抜きで話がしたい」とまえっさんを遊楽舎に呼び出します。

視聴者や他のYouTuberがいう「店長は誰のモノでもない」という意見に対し、「その気持ちは分かる」と諭した上で店長なりの意見をまえっさんに吐露しました。

店長はどうやらヒカルさん以外の動画出演オファーは全て断っているようで、そこには以下のような思いがあったそうです。

「大体のモノはお金で買えるけど、一つだけ買えないものがあるとするなら、それは信頼」

少々論点はずれているように感じましたが、店長自身も「ヒカルさん達のおかげで店も繁盛するようになり、有名になることができた」と自覚しているようで、そこに恩を感じ、裏切るような行為はできないという思いを伝えたかったのだと思います。

また店長に出演してほしいと考えているYouTuberに対しては、ブログで以下のように思いを綴りました。

ヒカルさんたちの動画に出させていただくようになってから、「僕たちも査定の動画をとって、それをユーチューブにあげていいですか?」と、聞かれることがあります。

う~ん、この子たちは何を目的にしているのかなぁ…?店長さん個人としては、頑張っている若者を応援したい気持ちがあります。

なので、ヒカルさんたちの動画も可能な範囲で協力しているのですが…

なんだろう?これはなんか違う気がするんですよね。

もし、ユーチューバーになりたいというのなら、それはそれで悪いことではないと思います。ただ実績を挙げた方の後を辿っていくだけで、面白い動画になれるのかなぁ?

その動画を見てくれる人は、彼らを応援してくれるのかなぁ?

マネをしたり、良いことを参考にするのは非常に素晴らしいと思います。

でも他の方の企画におんぶにだっこじゃ、オリジナルの方は超えられないし、共感も得難いと思うのですが、いかがでしょう?

出典:遊楽舎 姫路花田店へようこそ♪

厳しい言い方ではありますが、子供達への愛情が垣間見える内容であったと思います。そして後日投稿したブログには次のようにも綴られていました。

まだまだ世の中には面白いこと、楽しい人は、数えきれないほどあるということです。

そういった意味では、店長さんは既知の存在となってしまいましたが、まだまだ皆さんの周りには、発見されるのを待っている“未知の宝物”はたくさんあるはずです。

いつかあなただけの宝物がみつかるといいですね^^

頑張って!

出典:遊楽舎 姫路花田店へようこそ♪

厳しいことを言ってもフォローを忘れない。。。店長らしいですね!

この炎上事件は、上記のような店長の功績もあり一件落着となったようです。ただ結果としてタヌkのファンを増やしただけのような気も。。。(笑)

店長のギャラは?

ヒカルさんの動画に頻繁に登場する店長ですが、視聴者が気になるのは動画出演でのギャラですよね。ただ当サイト調べではほぼ100%ギャラは受け取っていないので、その理由をお伝えします。

ヒカルと店長はwin-winな関係

ヒカルさんも口癖のように言っている「win-win」ですが、ヒカルさんと店長さんもまさにその関係。

ヒカルさんは店長に動画出演してもらうことで再生回数が伸びる。店長はヒカルさんの動画に出演することで店の売上げが上がる。

つまりお互いに利益が発生している状態なんですね。一部の視聴者からは、店長もYouTuberなんて言われていますが、出演するたびにギャラを支払っているのであれば、それは明らかに正当な対価以上の報酬を与えていることになります。

店長「ギャラはもらっていない」発言

win-winだのなんだの、それらしいことを言いましたが、実は店長は過去に「動画出演でのギャラはもらっていない」と発言しています。

その様子は以下の動画で↓

動画内で店長は「ついに俺も動画に出るだけでギャラが貰えるようになったん?」と発言していますが、これは「動画出演でのギャラは貰っていない」と同義になりますよね。

ただし、企業コラボの場合は店長にもギャラは支払われるようです。

以前「ヒカルが金持ちな3つの理由は?」でもお伝えしましたが、ヒカルさんの企業案件のギャラは大体一件あたり250万円前後。

そのことから推測すると、企業から店長に支払われるギャラは数十万程度、よくても100万円前後と考えるのが妥当でしょう。

まぁ店長の店の商品を買いあさったりと、定期的にヒカルさんが店長に貢いでいるので、それがギャラといえばそうなのかもしれませんが(笑)

ツイッターで店長の偽物頻出!

遊楽舎を訪れた視聴者や動画視聴者から頻繁に寄せられるという「店長はツイッターをやっているのか」という疑問。どうやら偽物が頻出しているようで、勘違いした視聴者から店長の方に質問が届いているようです。

店長の偽物アカウントの一部↓

ちなみに店長がツイッターを始める時には必ずブログで報告するそうなので、報告がない現段階では店長のツイッターアカウントは存在しないのでご注意ください。

さてさて、ただいま店長さんは超忙しいです^^;

なので、ツィッターはやってませんよ~。

ツィッターを始めるときは、かならずこのプログか、アマゾンの当店のサイトから告知します。

出典:遊楽舎 姫路花田店へようこそ♪

ちなみに偽物については警察に相談している段階で、あまりにも悪質であったりした場合には被害届提出も辞さないようなので偽物の方は合わせてご注意ください。

バイト君初登場!

ヒカルさんの動画に出演するまでは、資金難から店長一人で切り盛りしていた遊楽舎。しかし最近では懐も潤ってきたのか、バイトを複数人雇っているようです。

ヒカルさんの動画にも、初めてバイト君が登場するということで興味本位なのか動画の再生回数も伸びました。

今現在、遊楽舎では四人のバイトを雇っているらしく、今回登場した方は3番手で2月あたりから働くようになったようです。ちなみに遊楽舎の仕事は大変らしく、主な仕事はカードのパッケージングや機械のメンテナンスだそうです。

なんとなーく店長に雰囲気のにているバイト君。ヒカルさんの動画での今後の動向が気になりますね!

店長がブログで書き起こした事件まとめ!

さて、ここからは店長に関することで「こんなこともあったんだ!」なんて情報をお届けしたいと思います。

先ほども言ったように「店長の年齢」を調べるために、店長のブログを読み漁っていたのですが、YouTubeを見ているだけでは知る由もない面白事件(?)がありました(笑)

中には「それはダメでしょ店長!」なんて事件もあったので思わず記事にした次第です。

店長、万引き犯を写真付きで晒してやらかすwww

2014年に起こった「まんだらけ」での万引き犯の顔写真公開事件。記憶に新しい事件ではありますが、この事件は大きくマスコミを賑わせ、店舗側が「私刑を行っても良いのか」ということで賛否両論が大きく別れました。

この事件から約2年経ったころ、店長の店でも万引き犯にやられたらしく、まさかの顔写真付きで防犯カメラ画像を晒すという行為を行いました。

さあお祭りの始まりです。万引き犯をさらしましょう

犯人はこちらの2名

実行犯は下の画像の方。

動画では、より身体特徴・顔がハッキリと映っている部分もあります。

謝罪と賠償の無い限り、順次公開していきます。

★ただいま警察官による指紋採取中です。

ワクワクしますね♪

出典:遊楽舎 姫路花田店へようこそ♪

この記事を投稿したのち、万引き犯から直接の謝罪と賠償があったため画像の公開はやめたようですが、店長の場合は明らかに私刑目的で晒しているので、かなりの高確率で名誉毀損罪にあたるそうです。

店長といえば、自分に不利益をあたえる人物に対しては、厳しい対応をおこなうイメージ(自分でも言っている)がありますが、さすがにこれはやりすぎですね。

おじいちゃんと対人事故を起こす

店長がヒカルさんの動画に登場するようになるだいぶ前のことですが、田舎町でおじいちゃんと対人事故を起こしたようです。

今日も出勤するのに車を運転してたら、おじいちゃんが田んぼを見ながら自転車をよそ見運転。

う~ん、こりゃ店長さんの車に気づいてなさそう。このままだと自転車ごとおじいちゃんが突撃してきそうなので、お互いの距離は結構あったけど、店長さんは念のため停車。

・・・まだおじいちゃん気づかないのねw

でも距離があったので、まあそのうち気づくんじゃね?っておもってたら、このおじいちゃん、まったく前を見ずに、横にある田んぼを凝視。

しかも坂道なので、そこそこおじいちゃんの自転車も速度がでてる(つーか加速w)。

距離も2,3Mぐらいになったところで、こりゃマズイ。おじいちゃん突っ込んでくる!?しかもまだ前を見ないwwというか坂道で加速するなら、せめて前をみてくれぇ~

で、店長さん、車のブザーを鳴らしたのですが、時すでに遅し。おじいちゃん、ここでよーやく気づいて“あわわわわっ!?”と、言いながらブレーキをかけるが、錆びた音がむなしく響いて、店長さんの車にド~ン!(泣)

出典:遊楽舎 姫路花田店へようこそ♪

これちゃんと警察に事故報告していればいいのですが、そうでない場合、報告義務違反で「3 ヶ月以下の懲役、または 5 万円以下の罰金 ( 道路交通法 72 条 1 項 )」が課せられるようなのですが大丈夫だったんですかね(笑)

ちなみにですが、車と自転車で事故を起こした場合、仮に車側が停車していても罪に問われる場合もあるそうです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

店長に関する情報を惜しみなくお伝えしてきましたが、自分で記事を書いている最中、店長には「時には優しく、時には厳しく」なんて言葉がピッタリな人だなーなんて思いました。

漫画のキャラをそのまま実写版にしたような店長。最近では懐が潤ってきたのか太り始めているようで、さらに濃いキャラに変貌を遂げていますね(笑)

まぁなんにせよ今後の活躍に期待です!