ヒカルがテレビ出演「夢は冠番組を持ちMCをやること」と発言する

人気YouTuberのヒカルさんが5月15日放送のテレビ番組「好きか嫌いか言う時間(TBS)」にYouTuber代表として出演しました。

番組では“YouTubeでいくら稼げるのか?”や“YouTuberとはどんな職業なのか?”などの疑問に対する質疑応答が行われ、特にヒカルさんの発言には坂上忍さんをはじめとする豪華出演者から感嘆の声があがりました。

ヒカルさんからまさかの「夢はテレビで冠番組のMCをやること」という発言も飛び出したので、その模様をお伝えしようと思います。

スポンサーリンク

 

ヒカル「今年は5億円稼げそう」

ヒカル テレビ

 

最初のトークテーマになったのは、トップYouTuberであるヒカルさんの収入について。

坂上忍:収入はどれくらいなの?

ヒカル:YouTubeの広告収入もあるんですけど、企業案件の単価がすごい高いんですよ。例えば“ティッシュを紹介してください”と企業に言われれば、そのティッシュをチャンネルで紹介するだけで報酬がもらえるんですよ。

坂上忍:じゃあそれをチャンネル登録者数190万人に紹介するわけだ

ヒカル:はい。実際にYouTubeを始めてから4年で2億円は稼いだんですけど、最初の2年ぐらいはほとんど稼げてなかったんですよ。だから残りの2年で2億ぐらいなんですよね。今年に限っていえば、今のペースで行くと3億から5億円は年間で稼げると思います。

 

テレビ出演者は驚きを隠せない様子でしたが、続けて坂上忍さんが“そんな稼いでいる動画を見たい!”と切り出し、これまでのYouTube動画製作にかかった費用までに話は及びます。

 

ヒカル「検証動画にかかった費用は5000万円」

ヒカル テレビ

 

ヒカルさんの動画は「世の中の疑問やリスナーからの要望にこたえて実験する動画が人気」と説明された上で、ヒカルチャンネルの人気動画でもある2本の動画が紹介されました。

 

以下紹介された動画↓

【一台の自動販売機を売り切れにするにはいくらお金がかかるのか?】

 

続いて過去の動画の中で、最も検証にお金がかかったという動画が紹介されます。

【年末ジャンボ宝くじを100万円分買った結果】

 

これらを含む全ての検証動画にかかった費用は5000万円だったことも明らかにされ、MC陣は驚いた様子。

また普段は厳しい意見の坂上忍さんや、YouTuberに対して否定的な立場の小峠さんも動画のクオリティに感心したようで、次のように続けました。

坂上忍:でもあれだよね。やっぱクオリティ高いよね!

小峠:いや〜面白かったですね!すごい面白いですよ!

 

テレビ製作側「テレビではできない」

ヒカル テレビ

 

坂上忍さんはヒカルさんの動画に対して、“でもどっちかって言ったらテレビ的だよね”と評価した上で、素朴な疑問を裏方のスタッフに尋ねます。

坂上忍:ヒカルさんの動画みたいなことってテレビではできるの?

スタッフ:いや難しいことの方が多いですね。

坂上忍:あっ今紹介した2本の動画みたいなのでも!?

スタッフ:スポンサーとかコンプラを考えると難しいと思います。

 

これに対し、番組に出演していた弁護士の横粂 勝仁(よこくめ かつひと)さんは“ヒカルさんの動画はよく見ている”とした上で、“YouTubeはコンプラがないから面白かったのに、最近は企業が絡んできてテレビ化してしまわないか?”と今後のYouTuberの可能性を危惧するような場面もみられました。

YouTuberにスポンサーはついて欲しくないと語る横粂氏▼

ヒカル テレビ

 

ヒカル「YouTubeには興味無い」

ヒカル テレビ

 

続いてヒカルさんはYouTubeに対する独自の視点を展開しました。

ヒカル:YouTubeを好きか嫌いかで言ったら、正直興味ないんですよ。

坂上忍:えーーーーー!!

ヒカル:ビジネスとしてYouTubeを道具として使っているだけで、別にYouTubeが好きやからとかそういうことではなくて、、、どちらかと言えばテレビの方が好きなんですよ。

坂上忍:えー、面白いねぇ!そういう人もいるんだ!

ヒカル:だからこそ客観的にサバサバした感覚でYouTubeをやれているというか、淡々とアクセスが取れることをやっているだけなんですよ。

坂上忍:あっ客観視してみてるから、どこの隙間を狙うかってことを計算してやってるんだ!

ヒカル:もう数字だけを狙っていますね。

 

坂上忍さんは、ヒカルさんの独自の視点に対して興味を持ったのか、“夢とかあるの?”と切り出します。

 

ヒカル「夢はテレビで冠番組を持つこと」

ヒカル テレビ

 

普段から自分の夢は“日本一のYouTuberになること”と語っているヒカルさんですが、管理人もそのように答えるのかなと思っていました。

 

しかし予想とは裏腹に、まさかの発言が飛び出しました。

ヒカル:僕YouTube始める前から会社を経営していて、その利益を元手に始めたんですけど、YouTubeで成功すると言う確信があって、最初に2000万円投資するところから始めたんですね。

従業員や編集者を雇って、自分にしかできないことに時間を使いたくて、、、そもそもYouTubeを始めたきっかけが人気者になりたかったっていうのがあるんですね。単純に発信力が欲しかったんですよ。

調子乗ってると思われるかもしれないですけど、最終的には深夜番組でテレビを持ってMCをしたいんですよ。

坂上忍:あっそっちなんだ!俺なんか思ったのは、テレビ局持ちたがってるのかなと思って。

ヒカル:いや、そんな大それたことは、、、

坂上忍:えーーーー、ほんとなのーー?

 

ヒカルさんがテレビ番組でMCをしたいなんて初耳だったのですが、管理人個人の意見としては「恐ろしいほど賢いな」と感じました。

 

多分ですが、テレビ番組を持ちたいというのは二枚舌。テレビに進出するためのとっかかりを作るための発言だったように思います。

 

テレビ製作側から出演のオファーがかかる

テレビ番組を持ちたいと発言したヒカルさんですが、おそらく視聴率もよかったのでしょう。ツイッター上で、テレビ製作側から今後の出演依頼が届きました。

 

 

最近では欅坂46とドラマ共演も果たしたヒカルさん。

この記事もチェック!

 

テレビ局側もYouTuberを起用することが多くなりましたが、そこにはYouTubeというメディアが巨大化し、若年層のテレビ離れが進んでいるという背景があるのではないでしょうか。

 

あとがき

今回テレビ出演を果たしさらに知名度を上げたであろうヒカルさんですが、視聴者の中には彼の底知れぬカリスマ性に興味を惹かれ、“もっと知りたい”と思われた方も多いでしょう。

 

当サイトではYouTubeを始める以前から、成功を収めるまでを詳しくまとめた「ヒカルが金持ちな3つの理由とは?」という記事も執筆していますので、興味があればそちらの記事にも目を通して頂ければ幸いです。

スポンサーリンク




あなたもYouTuberのように稼いでみませんか?

現在当サイト管理人も実践中の顔出し声出し無しで月5〜30万円YouTuberとして稼ぐ方法を紹介しています。

実際に私が運営しているチャンネルも紹介しているので、興味があれば是非チェックしてみてくださいね^^

顔出し声出しなしでYouTubeで月5〜30万を無料で稼ぐ方法


記事をシェア!

はてブする Google+で共有

あなたにオススメの記事はこちら


コメントを残す

このページの先頭へ