マホトの妹がかかった病気「皮膚糸状菌症」とは?

マホト 妹 病気
 

マホトの妹が謎の病気「皮膚糸状菌症」にかかる

昨日6月20日、マホトさんが投稿した動画にて、妹が皮膚糸状菌症という病気にかかったことが公にされました。

動画はこちら▼

どうやら飼い猫のパフが菌を持っていたようで、マホトさんにも感染の症状がみられるようです。

妹とマホトさんにはリング状の発疹が▼

マホト 妹 病気

マホト 妹 病気

 

皮膚糸状菌症とは?

ではマホトさんと妹が感染した「皮膚糸状菌症」とは一体どのような病気なのでしょうか。どうやら猫だけでなく人にも感染する人獣共通感染症らしく、真菌というカビの一種から感染するようです。

ー猫が皮膚糸状菌症に感染すると?

猫カビになると、顔や耳部分、手足に円形の脱毛が見られて、その周りにフケが増えたり、ブツブツやかさぶたが出来たりします。

猫によっては、皮膚糸状菌に感染していても大きく体調に変化がないことも多いようですが、状態によっては、強く痒みを感じる場合もあるようです。

ー皮膚糸状菌症は人にも感染する?

普通は真菌に接触したとしても、すぐに感染や発症するわけではなく、人の皮膚の持っている免疫の力で守られています。
しかし、接触が頻繁であったり、付着したままでずっと洗い流されたりせずに皮膚に留まっていると、菌が皮膚の内部に侵入してしまって炎症を起こし、皮膚糸状菌症になります。

ー人が皮膚糸状菌症に感染すると?

猫には何も症状が見られなくても、感染した人のほうには症状が見られることもあります。
人にうつると、顔の頰部分や腕などに赤く丸い発疹ができ、かゆみを感じます。時には水泡が出来てしまうこともあります。

引用:psnews.jp

マホトさんと妹に出ている症状はまさに皮膚糸状菌症ですね。

 

ネットでは心配の声

年頃の女の子であり、身体だけでなく顔にも症状が出ているということで、ネットでは心配の声が上がっています。また性病である「梅毒」や「エイズ」に症状が似ていることから、「血液検査をした方がいい」との声も。

真菌ですね😓妹さん早く治りますように!
可哀想…… 変わってあげたい(T_T)
妹さん、、顔もかあ、、、辛い( ; ; )
顔にも出来るとか女子にはきつい…😭 ニキビとか思われたらやだ。
最初妹の症状見た時エイズかと思ったw
性病でしょ
梅毒かと思いました💦 血液検査うけましたか?
性病にも見えるけど、ちゃんと病院で検査してもらった?素人の決めつけは最悪の結果を招くから、医師の目で診てもらう必要があるよ!
梅毒みたいだな
エイズじゃないんですか?結構まじの方で

状況や症状から皮膚糸状菌症だと思いますが、万が一があるので、リスナーがいうように医師にしっかりと診てもらった方がようさそうですね。お大事に




あなたもYouTuberのように稼いでみませんか?

現在当サイト管理人も実践中の、顔出し声出し無しで、YouTubeで月10万円を稼ぐ方法を紹介しています。

実際に私が運営しているチャンネルのデータも公開していますので興味があれば是非チェックしてみてくださいね^^

顔出し声出し無しでYouTubeで月10万円を無料で稼ぐ方法


記事をシェア!

はてブする Google+で共有

よく読まれている記事はこちら!


あなたにオススメの記事はこちら!

コメントを残す

このページの先頭へ