関根りさがヒルドイドをもらったと発言し炎上!薬事法違反なのか徹底調査してみた

関根りさ 炎上

スポンサーリンク


 

関根りさが美容目的でヒルドイドを譲り受けたと発言し炎上

関根理沙さんが、12月中旬に投稿した動画内で、美容目的での使用が禁止されている外用薬「ヒルドイド」を友人から譲り受けたと紹介し、炎上しています。

 

すでに問題の動画は削除されており、本人から謝罪のツイートが投稿されましたが、「現役看護師なのにモラルがない」として炎上は治らない様子です。

 

ヒルドイドとは?

では一体ヒルドイドとは、どのような外用薬なのでしょうか。

本来ヒルドイドは、アトピーやしもやけ、火傷によるケロイドの予防、そしてあざの治療などに用いられる医療用医薬品です。

しかし、ヒルドイドには「ヘパリン」と呼ばれる血行を良くする成分が多く含まれており、また構造的に保水力が強く、皮膚の深部にある線維芽細胞に働きかける作用があることから、医薬品にも関わらず美容目的で使用する女性が急増。

数多くのニュースで取り上げられるなど、社会問題にもなりました。

 

ヒルドイドの美容目的での使用や譲渡は違法?

少し調べてみたのですが、基本的に医療用医薬品は医師の診察のもと、個人に処方される薬品なので、他人に譲渡したりすることが禁止されています。しかし、禁止といっても法的な拘束力があるかどうかが問題ですよね。

そこで、関根りささんが行った「友人からの譲り受け(無償で)」が違法なのかどうか、薬事法と照らし合わせながら見ていきましょう。

第二四条 薬局開設者又は医薬品の販売業の許可を受けた者でなければ、業として、医薬品を販売し、授与し、又は販売若しくは授与の目的で貯蔵し、若しくは陳列(配置することを含む。以下同じ。)してはならない。

引用:www.houko.com

 

第二十四条では「医薬品を販売し、授与し、又は販売若しくは授与の目的で貯蔵し、若しくは陳列してはならない」と記されてありますが、「業として(事業として)」という条件がありますので、関根りささんのケースでは、友人から無償で譲り受けたものであり、事業の一環としての行為でないことから違法性はなさそうです。

 

第四九条 薬局開設者又は医薬品の販売業者は、医師、歯科医師又は獣医師から処方箋の交付を受けた者以外の者に対して、正当な理由なく、厚生労働大臣の指定する医薬品を販売し、又は授与してはならない。ただし、薬剤師等に販売し、又は授与するときは、この限りでない。

引用:www.houko.com

 

次に第四十九条ですが、こちらも「販売、そして授与」が禁止されていますが、主語が「薬局開設者または医薬品の販売事業者」になっていますので、関根りささんの行為が抵触することはなさそうです。

 

今回、関根りささんが行った行為が「違法であるかどうか」は、上記2つの薬事法が争点になるかと思いますが、違法性はないようですね。

 

ネット上では「あまりにもモラルがない」の声

いくら違法性がないとはいえ、国が意図していない形で医療用医薬品が出回る場合、大きな経済的損失が生まれます。医療に携わるはずの関根りささんがこのような行為をしたことで、「モラルの問題」が大きく取り上げられているようです。

関根りさなんでヒルドイドについてこんだけ話題になってる時に美容目的って周知するかなぁ!!! 現役看護師のくせにふざけんなよ 
関根りさのヒルドイドの件マジで引いてしまった
関根りさのお仕事柄もっと気をつけるべきだったのでは?と思うよ。
関根りささん応援してたのに今回の件は本当に残念です。 3年前のツイートで、ヒルドイドのクリームがスキンケア用品に混じって写りこんでるし、美容目的として常習してるってことだよね?
それに関根りさみたいに美容目的で使おうとするバカのせいでヒルドイドはアトピー性皮膚炎などで必要とする人に対しても十分に行き渡ってないんですよ? それに保険適用外にしようという話があります そのせいで本当に必要としている人の経済的負担が増えます よって関根りさの行為は糾弾されるべきです
関根りさ炎上してたんや 最近あれだけヒルドイドを美容目的で使わないでってネットやテレビで見かけるのに わざわざそれを出すとは しかも現役の看護師となれば 炎上商法ですかね、、w
今話題のヒルドイドを美容目的で使ったとか看護師のすることとは思えない、関根りさのチャンネル登録解除しよ 流石にこれはダメだわ
私はアトピーでヒルドイドのような保湿剤がないと困るのです。仮に関根りささんが使ってみようかなーと言ってそれを真似して保険適用させて購入するおばかちんが増えたらヒルドイドは保険適用外になります。アトピーで苦しむ人が困ります。
関根りさのヒルドイド、医療従事者としてやってはならない。ましてや今美容での使用が多く問題視されているのに看護師(もはや軽率すぎて看護師であることすら疑う)が動画で紹介し更に友人から貰ったとはどう言うことなのかなと思う。信じられない
関根りささんのヒルドイドの件、美容目的で使ってるのか知らんがそれ以上にYouTuberとして影響力もあってさらに医療従事者であることも加わってヤバさが増してる気が… ニュース見ないのか…

 

美容目的でヒルドイドを使用する女性があまりにも多いことから、保険適用外にする動きもあるようです。そうなればアトピーなどで深刻な悩みを抱えている方が安価で手にいれることができなくなり、経済的に大きな負担となってしまいます。

やはり医療従事者であり、影響力の強いYouTuberという立場にいながらの軽率な行為は、許されざることなのかもしれません。

スポンサーリンク




あなたもYouTuberのように稼いでみませんか?

現在当サイト管理人も実践中の、顔出し声出し無しで、YouTubeで月10万円を稼ぐ方法を紹介しています。

実際に私が運営しているチャンネルのデータも公開していますので興味があれば是非チェックしてみてくださいね^^

顔出し声出し無しでYouTubeで月10万円を無料で稼ぐ方法


記事をシェア!

はてブする Google+で共有

よく読まれている記事はこちら!


あなたにオススメの記事はこちら!

コメントを残す

このページの先頭へ