東海オンエア、アメリカに渡って動画作成も新境地へ!?

先日東海オンエアがアメリカに渡米する様子が動画に投稿されていましたが、ひとかわ剥けたのか、そこらへんの動画から正直おもしろい。

東海オンエア アメリカ

 

東海オンエアの動画といえば、「学生ノリの延長」「過激なだけ」などと散々言われてきましたが、明らかに動画コンテンツの質は上がっています。

そこで、今回は渡米してからの変化や今後の東海オンエアに期待することをつれづれと書いていこうと思います。

スポンサーリンク

過去の東海オンエアは学生ノリの延長で過激なだけ

 

過去の東海オンエアの動画は見出しの通り「学生ノリの延長」「過激なだけ」の動画が数多く投稿されていました。

学生ノリでいえば、この動画↓

「山手線ゲーム」や「たけのこにょっきゲーム」の類を動画にしたものですが、まさに学生ノリ。先日まで管理人も大学生でしたが、ジュースを賭けたりパシリを賭けたりして似たようなゲームを連日やっていました。

要は東海オンエアでなくとも、誰でもできるわけです。

 

そして過激動画の代名詞がこの動画↓

※動画は削除される可能性があります。

記憶に新しい動画ですが、この動画を巡ってツイッターやYouTubeコメントは焚き火だけに炎上。

結果的に動画を非公開にするに至ったのですが、東海オンエアが方向性を見失っているのがよく分かるコンテンツでした。

 

「過激」というキーワードは東海オンエアのテーマでもあり、他のYouTuberにはない東海オンエアのアイデンティティであり、オリジナリティでもあるかと思いますが、ベクトルが非常に重要となるテーマでもあります。

  • 過激すぎて引いてしまう
  • 過激だけどおもしろい

おそらく東海オンエアが目指しているものは後者だと思うのですが、しばしば前者の動画が目立っていました。

最近でいえば、この動画↓

リアルう◯こをギリギリモザイクで映すという、タイトルの通りクソみたいな動画でしたが、まさに「過激すぎて引いてしまう」にあたいするかと思います。

この動画を機に、東海オンエアの動画を見る方も減ったのではないでしょうか。

 

上記の例は東海オンエアの動画の中でも極端なものを挙げているので、全てそうだと言い切れるわけではありませんが、彼らが迷走していたのは事実ではないかと思います。

スポンサーリンク

東海オンエア、渡米してグレードアップ!?

 

まず読者の方に知っていただきたいのは、アメリカを含む海外のYouTube事情が日本とは全く異なることを知っていただきたい。

日本で人気を集めている動画のほとんどは、商品紹介、ゲーム実況や時事ネタなど、どちらかと言えば室内でカメラさえあれば作成できるような動画が多く投稿されています。

収益という要素を加味した場合、動画の量も非常に大きなウエイトを占めるかと思うので、どうしても一つ一つの動画の質は低下しています。

 

もちろん海外でも商品紹介やゲーム実況を行うYouTuberも多くいますが、日本とは圧倒的に違う分野があります。

それが「Prank(ドッキリ)」です。

例えばこの2つの動画↓

どちらが面白いかどうかは置いておいて、同じドッキリでも仕掛ける対象が異なります。海外では多くが一般人に仕掛けるのに対して、日本では同じYouTuberに仕掛けます。

 

では、なぜ日本では同じYouTuberになってしまうのか、、、、理由は単純明快で一般人にドッキリを仕掛けるということが迷惑行為だと認識されてしまうからです。

これにより、日本で一般人にドッキリを仕掛けるという動画はほとんどありません。あることはあるのですが、ほとんどがドッキリではなくインタビューになってしまっていますよね笑。

 

さて、本題に入りますが、東海オンエアがグレードアップした理由というのがまさに一般人へのドッキリにチャレンジしだしたことにあります↓

以前も一般人にドッキリ?インタビュー?を仕掛ける動画はあったのですが、ここまで露骨にドッキリと分かる内容はありませんでした。

この動画、YouTubeのコメント欄を見ていると賛否両論分かれていて、体感ではネガティブな意見の方が多かったと思うのですが、保守的な国民性を持つ日本において、このようにチャレンジしていく姿勢は個人的には非常に素晴らしい(おもしろい)と思いました。

 

東海オンエアは渡米してからドッキリ系の動画が多く投稿されていますが、やはり海外のYouTube事情に触れて方向性が少し変わったんですかね?笑

いずれにせよ、今後もチャレンジしていく姿勢を持ち、東海オンエアにしかできない動画コンテンツを作成していって欲しいところです。

スポンサーリンク




あなたもYouTuberのように稼いでみませんか?

現在当サイト管理人も実践中の、顔出し声出し無しで、YouTubeで月10万円を稼ぐ方法を紹介しています。

実際に私が運営しているチャンネルのデータも公開していますので興味があれば是非チェックしてみてくださいね^^

顔出し声出し無しでYouTubeで月10万円を無料で稼ぐ方法


記事をシェア!

はてブする Google+で共有

よく読まれている記事はこちら!


あなたにオススメの記事はこちら!

コメントを残す

このページの先頭へ