バイリンガールchika帰国報告で炎上!言葉足らずと説明も更に炎上!

2020年4月6日、バイリンガールchikaが「先日の発表について自分たちの考えをお伝えします。」と言う動画をアップしました。先ごろマレーシアから帰国するとして非難を浴びていたバイリンガールchikaですが、改めて誤解を解こうとしたようです。今回はこのニュースをお伝えしていきます。

バイリンガールchikaが帰国について改めて説明

2020年4月6日、バイリンガールchikaが「先日の発表について自分たちの考えをお伝えします。」と言う動画を投稿しました。この動画は同じく2020年4月3日に投稿した「色々とお知らせ!」で急な帰国に対して非難が上がったからです。
「何故、今?」、「日本の状況判ってる?」など批判が集まりました。
そして今回の動画に繋がります。
バイリンガールchikaはマレーシアには観光ビザで滞在しており、5月末にどの道帰国しなければならないため、自分で航空券がとることが出来る今帰国するのが一番だと考えたそうです。
また、このままマレーシアに滞在すると渡航禁止になり、出国自体出来なくなってしまい、外国人と言うこともあって万が一新型コロナウィルスに感染しても満足な医療が受けられないのではないかと言う懸念が理由でもあると言います。
もちろん、帰国した場合はガイドラインに則って、公共交通機関は使わずにレンタカーを手配し自分たちで帰るつもりだと話しています。更に自宅・ホテルなどで2週間の隔離生活を行い、他に感染させないようにすると説明。
前回の動画コメントでは批判が多く、バイリンchikaはYouTubeを辞めようかとも考えたそうです。しかし、SNSなどでは応援コメントも多く、「優しい人、応援してくれる人はいっぱいいるなってすごく思いました」と辞めることを思い留まったと話しています。
ここで止めておけば良かったものの、この後バイリンchikaは「(否定、批判コメントは)偏った意見」とし、「この動画を見ても反対意見、否定的な考えをお持ちであれば、チャンネルの登録を解除していただいたほうが、そのような方には不快な思いをさせなくていいのかなと思います」と自分たちを是としない意見はアンチ、偏った意見、嫌なら見るなと言う主旨の発言をしてしまいました。
これに対し、以前とは比較にならないほどの批判コメントが集まったようです。

では、この動画のコメントではどんな声が上がっているでしょうか。

先のことなんて誰も正確に予見はできないだろうけど、国際情勢にも精通されてるであろうチカさんの、このタイミングでの帰国のお知らせ、何だか残念でした。私は家族や友人に会うのは控えてますし、感染者数の多い地域に住んでる家族も1人で外出自粛に耐えてます。皆誰しもが保菌者であり、誰かの大切な人の命を脅かしてしまうキラーになり得るという自覚を持って行動すべきだと思います。くれぐれも誰かに感染させるような行動に気をつけて下さい。無事であることを祈ってます。
SNSで 日本の状況をとことん調べてみるといいと思います。今回の件で厳しい意見が出るのは決して悪気があるわけでもアンチというわけでもないと思います。『命』のことですから。ちかさんファミリーを思ってみんな必死で止めているんです。どんな理由であれ今は本当に動くべき時ではないというのは断言できます。
まだ帰国前であれば 再度考えてほしいです。
批判する人は「優しい人」にはならないんですか?ちかさん大好きでした。でも、正しく批判している人たちに対して、心ない言葉をぶつけているのはちかさんのような気がします。
日本では今、感染に怯えている人が大勢います。そんな中、影響力のある人が移動したら、不安に感じる方はいると思います。ちかさんがやってるのなら、と同じ行動をする人もいるでしょう。
よい見本になってほしかったです。
個人的には、言葉足らずで、って言うなら、そこだけきちんと説明するだけで良かったかな。優しい言葉をかけてくれる人には何度も感謝してるけど、心配したり不快な思いをしたりした人に対してすいませんって言えてないのが、なんだかなーと。結局、これからは応援してくれる人だけ見てください、って言いたいだけの動画に見える。
なんかな…善悪以前に、なんでわざわざ批判される内容を言うんだろう
全世界に向けて発信してる自覚あるのかな?仮に動画通りの行動をとるとしても、大人しくしてますm(_ _)mって言ってこっそり帰国すりゃいいのにチャンネル登録者だけでも160万人、日本人の1%がこの動画を見てますよ?たぶんSNSでも拡散されてるでしょう僕ならもう日本で生活したくないですね、現状のままだと。嘘でもいいので撤回した方がいいと思います。それが嘘でなければもっといいですけど
冒頭の「コメントに傷つけられた」って発言から最後の「登録解除してくれて構わない」って発言。終始、自分たちのことしか考えてないのが滲み出てる。その結果が帰国強行っていう判断になったんだろうね…帰国の理由も全く納得できるものじゃないし…。そもそも帰国反対=自分たちに批判的な意見と捉えてる時点でおかしい。心配してくれてるファンに登録解除促したり、批判的だと言うならYouTuberやめた方がいいですよ。
ちかさん、帰国者だからじゃないですよ。今は少しでも医療や検査や消毒に必要なリソース、それに関わる人たちのエネルギーも出来るだけ使わずに済むように、本当に必要な人にまわるように、すべての人が行動を自粛し、人と接触することをしないように求められています。”人や共有物との接触”をできる限り減らすことが大事な時なんです。帰国者とか関係なくすべての人にそれが求められています。検査もするし、陰性だったとしてもちゃんと隔離生活するもん!じゃないんです。
不摂生が体に影響を及ぼし感染しやすい体質になったんだろう。もし回復後は不摂生をやめて食事療法、適度な運動を取り入れて肥満を治しましょう。肥満は病気の元だよ黒沢は過去の生活を反省することだ。ゴミ屋敷も細菌が好む環境、休養中に部屋の整理整頓清掃を行い人が住める環境にすることも忘れずに。
海外在住です。ニュースで日本の対応の遅さに呆れていたのですが、今ようやくみんな立ち上がって、一緒に同じ行動をとろうと頑張っているのが嬉しく思います。そこでこの動画を何度も見て考えさせられてもいます。
チカさんがとった行動、考えは今のこの世界の状況からだと、どこの誰がやっても、同じような事を言われると思います。それは非難ではなく助言なんです。間違いを正してくれる人を失うと本当に本当に後悔しますよ。

2度目の渡航時にはまだ事態は深刻化してなかったって擁護してる人はいったい何を見てきたんだろうか。あの1月20日に出発したダイヤモンドプリンセス号の乗客でさえ、「この時期に参加するなんて危機感がなさすぎる。自業自得。」と批判されていたし、その過酷さを見てきたはずなのに。2月末に、特に海外に渡航して今帰国となったら、批判されるのはしょうがないことだと思ってしまいます。帰ってくるのは自由かもしれないですが、その分この厳しい意見を受け止める覚悟は持ってほしい。

コメントでは、”非難”ではなく、アドバイスや否定的な意見でもむしろ思いやっているからこそ視聴者はあえて厳しい言葉を選択しているにも関わらず、自分たちだけの都合だけを押し付けて、反対意見をアンチと決め込むその姿勢に大いに非難が集まり、再炎上しています。

自分たちにとって否定的な意見は、絶対に間違っていると言う聞く耳を持たないのは確かに大きな問題と言えるでしょう。特に公の場での発言ですから、良いも悪いも含めて飲み込んで昇華出来なければYouTuber自体を続けるのは難しいのではないでしょうか。

まとめ

2020年4月6日、バイリンガールchikaが「先日の発表について自分たちの考えをお伝えします。」と言う動画をアップしました。先ごろマレーシアから帰国するとして非難を浴びていたバイリンガールchikaですが、改めて誤解を解こうとしたようです。今回はこのニュースをお伝えしました。

自分たちの考えに賛同出来ない意見や発言は「アンチ認定」し、バイリンガールchikaの炎上はしばらく沈下しそうにありません。


記事をシェア!

はてブする Google+で共有

よく読まれている記事はこちら!


あなたにオススメの記事はこちら!

コメントを残す

このページの先頭へ

テキストのコピーはできません。