本田翼・兄者弟者のゲーム実況コラボ大炎上をまとめてみた

つい最近、ゲーム実況者としてYouTuberデビューをした本田翼さん。本田翼さんのチャンネル「ほんだのばいく」は瞬間でチャンネル登録者数が110万人を突破。芸能人パワーを見せつけました。今回はそんな本田翼・兄者弟者がゲーム実況コラボで大炎上!をまとめてみました。

出典:https://twitter.com/

芸能人でありながら、「ゲーム実況者」としてYouTuberとなってしまった本田翼さん。流石にあっという間にチャンネル登録者数110万人を超え、早くも期待が高まっています。

一方、兄者弟者(2BRO.)もゲーム実況YouTuberとしてチャンネル登録者数238万人を超す人気者です。

そんな2組が12月22日19時からコラボをして生配信しました。ですが、1+1=2とはならず、「一体誰得?」と言わんばかりに双方のファンが大荒れに荒れて大炎上してしまったようです。

本田翼と2BRO.コラボが何故炎上?!

そもそも2組のコラボは何故炎上したのでしょうか。基本的に本田翼さんのチャンネル登録者は「本田翼さんのファン」が多いであろうことは間違いありません。つまり、本田翼さんをゲーム実況と言う中で”身近”に感じたいから登録して視聴していると言う感覚が強いでしょう。

一方2BRO.のチャンネル登録者は純粋にゲーム実況を楽しみたいと言うケースが多いでしょう。つまり、そもそもが「水と油」で混ざる事が絶対にあり得ない2組と言えるのです。

特に本田さんサイドのファンはゲーム実況自体はどうでもイイと考える人が多いと言え、結局双方が双方ともに視聴者を置いてけぼりになってしまっていると言う事です。

ネットでの反応はどんな感じ?

嫉妬の嵐w
兄者弟者がなんで人気なんだかわからん
思いっきり自分の価値を落としたよね
損しかしてない
だから嫉妬で荒れるからやめとけっていったのに
ゲーム実況のトップやぞってw知らないものは知らない
この兄弟にコラボで盛り上げれるスキルないだろw
おっさんとコラボするまで落ちたか
こういう信者は異性とコラボしてるだけで嫉妬するんだからわかってだ事だろ
異性ではなく方向性の問題なのでは
ネットではかなり的確な批評が多いようです。

他のゲーム実況者の分析は?

今回の本田翼さんと2BRO.のコラボ炎上について他の実況者はどう見ているでしょうか。”もこう”さんとKUNさんがそれぞれに分析しています。
もこうさんの分析は
コラボと言うものは基本的に固定視聴者を置き去りにする行為。
コメントでは視聴者と配信者が向き合って繋がる関係に本田翼さんは突然視聴者にとっての異物を放り込むことで、それまで出来つつあった関係性の向きを変えて、視聴者の反発や嫉妬を煽ってしまった。
例えるなら一緒に登下校していた友達がある日突然、自分の知らない別の友達を連れてきて仲良くされるのを見せられる気まずい感覚。
この様な感じで見ています。
どちらの意見も遠回しでありながら「本田翼」さんを純粋なゲーム実況者とは見ていないようです。しかし、それはほんだのばいくのチャンネル登録者も同様なのではないでしょうか。

コラボはどちらの提案?

今回のコラボを提案したのは恐らく本田翼さんサイドではあることは間違いありません。双方が純粋な配信者であるのなら別ですが、仮にも本田翼さんは有名人であり芸能人です。通常、どれだけの有名配信者であれ、ただの一般人です。

一般人がいきなりコラボ配信を提案するとは考えにくく、やはり2BRO.の方からオファーしたとは言えないでしょう。

本田さんはそもそも比較的こっそりゲーム実況し始めたようですが、その割には派手な動きをしてしまったと言えます。しかも、相手がどんなに有名であろうが素人の男性であるというところがいかにもマズかったですね。

まだ2回しか実況していない本田さんにコラボは早過ぎたのではないでしょうか。それでもコラボするのであればまずは女性と、しかもそれほどコアではない実況者とするのが正解だったのではないでしょうか。

または、本田さんのリアル友達であったり、ゲーム好きの芸能人とゲームする様子を配信すれば炎上もなかった上、更なる人気を呼んだかも知れません。ですが、問題は本田さんがどういうつもりで今回のコラボをしたのかと言う事です。

もし、自分が「有名な配信者とコラボしたい」と思ったのか、自分のチャンネルにもっと人を呼ぶためにやったのか、そこの意識が明確にならないと今後も同じ炎上の仕方をする可能性は高いですね。

まとめ

今回はそんな本田翼・兄者弟者がゲーム実況コラボで大炎上!をまとめました。ゲーム実況者としてYouTuberデビューした芸能人の本田翼さんですが、3回目の配信が他のゲーム実況者とのコラボをして早くも大炎上してしまいました。今後また同じことを繰り返してしまうかは不明ですが、出来れば純粋なゲーム実況者としてファンも喜ぶ配信を続けていって欲しいですね。





あなたもYouTuberのように稼いでみませんか?

現在当サイト管理人も実践中の、顔出し声出し無しで、YouTubeで月10万円を稼ぐ方法を紹介しています。

実際に私が運営しているチャンネルのデータも公開していますので興味があれば是非チェックしてみてくださいね^^

顔出し声出し無しでYouTubeで月10万円を無料で稼ぐ方法


記事をシェア!

はてブする Google+で共有

よく読まれている記事はこちら!


あなたにオススメの記事はこちら!

4 Responses to “本田翼・兄者弟者のゲーム実況コラボ大炎上をまとめてみた”

  1. 名無しようつべさん より:

    随分と偏向した記事だな、自分の理想の本田翼を押し付けているだけ。
    この件に関しては普段は酷いと言われてるヤフーニュースのコメントのが常識的だったわ。

  2. 名無しようつべさん より:

    2bro.も事務所あるし一般人ではないのでは?ps4の広告にもなったし
    YouTuber事務所ってたしか芸能事務所と変わらない立ち位置だった気が

  3. 名無しようつべさん より:

    本田翼自体は別に嫌いじゃないが
    少なくとも本田のファンですってのたまう輩が身近に
    いた場合そいつとは関わらん近寄らんが最善作だな。
    半狂乱したファンに刃物でブスリとか嫌だしな

  4. 名無しようつべさん より:

    なんだろう・・・動画を視聴していて声のトーンにチクチクしたものを感じる。
    どうやらお互いなじんでいないようでたがいの主張が強いようだ。
    そのせいで各実況者の調和が乱れているようでそれを感じてチクチクしているようだ。
    売名目的というにはふつうに家で遊んでいる友達というビジネスらしさが消えているな。
    そこがもったいない

コメントを残す

このページの先頭へ

テキストのコピーはできません。