コレコレが重大発表。動画が100本以上削除。UUUMからの圧力?

2019年に入ってから何か動きが多くなったYouTubeですが、またまた大きな動きがありました。暴露系、物申す系の人気YouTuberコレコレの動画100本以上が削除されると言う事態が起きました。そこで今回はコレコレが重大発表。動画が100本以上削除。UUUMからの圧力?などの情報を調査していきます。

コレコレが重大発表。動画が100本以上削除

出典:nekonekonoheya.com/

ガイドラインが変更されて何かと規制が厳しくなっているYouTubeですが、今度は暴露系、物申す系のYouTuberコレコレの動画が何と100本以上も削除される事態が起きました。

これを受けてコレコレは「【重大発表】YouTube動画が100個以上消えました【さようなら】」と題した動画を公開しました。

動画は極めて短いもので45秒しかありません。

その中でコレコレは

皆さんにお知らせがあります

YouTubeにアップロードしている動画が、

100個以上消えました

ツギハオマエダゾ

更に「次回予告」として謎のキーワードが…….。

「赤い箱」、「圧力鍋のキャベツも渦」、「……有無を言わせぬ”絶品”」、「先は浅れぬ一匹の狼」、「無理もない…..知らないから何も….」、「きらりんちょ」、「静かに佇む蔦」、「チンフェ」、「変化」など意味不明なワードの数々…….。

その中でも色々な考察で言われているのが「キラリンチョ」は「よりひと」の定番挨拶と言うことでよりひとの動画が削除の憂き目に遭うのでは?と見られています。

更に「チンフェ」は「たっくーTVれいでぃお」を示していると言われています。

出典:https://twitter.com/

出典:https://geinouzin.net/

これは次に削除などの憂き目に遭うのは「よりひと」と「たっくーTVれいでぃお」と言う事なのでしょうか。

謎が尽きませんね。

コレコレはこの動画の公開前にTwitterで「悲しい重大となります….大きな変化が近々置きます」と予告していました。

https://platform.twitter.com/widgets.js

結局、311本だったコレコレの動画は2月8日には253本になってしまいました。

この動画に視聴者はどんなコメントを寄せているでしょうか。

言いたくないけど、一部のリスナーが一般人特定して荒らしたりとモラルない案件も多かったし、危険視されるのは妥当かと…
ぶっちゃけ過激なYouTuberは何されても仕方ない それを受け入れた上で過激な活動をする
これはYouTubeの闇ですわ・・・心中お察しします・・・
この前の件は小さなきっかけに過ぎなくて、多分前からYouTubeに目つけられてたと思うよ 実際いつか動画消されたり垢BANするんじゃないかって思ってたしコレコレもそれを覚悟してやってると思ってた
ニコニコからYouTubeに来てずっとYouTube使ってたけど、またニコニコに戻る時代かなぁ
面白い動画ばっかり規制されてつまらん動画ばっかり残ってくんやろうな。圧力マジでやめて
よりひととたっくーについては忠告なのか、それともコレコレさんは2人の動画が消されることを知っているのか…
これはさすがに酷いわUUUM やり方がセコい
真相は分からんけど、YouTube勢力図がuuumの一強になってるのはマジで良くないと思う
YouTubeのメンバー制度、広告つけられなくなったこと(アブさんとか)、YouTubeプレミアムの異常な広告頻度、動画制限や削除(今回のこと、ラファエルなど)どうしたんだよYouTube
UUUM関係全部消えてて草

よりひとも「BANされそう」

出典:http://blog.livedoor.jp/

そんな中、2月8日未明によりひとがツイキャスで「BANされそう」と不安を吐露しました。

BANされてYouTuberとしての収入がなくなると既に普通に働くことは厳しくなっている為、よりひとはお金を貯める為にサブチャンネルもフル稼働で1日最低でも3本投稿したいと語っています。

コレコレの動画は消去させられた!

出典:www.youtuber-log.com/

コレコレの動画削除について本人は8日23時頃ツイキャスで「消えているいうか消したんだけど」、「ま、消させられたんだけど」と暴露しています。

消さなければならなかった理由については個別の説明はおそらくなかったものと思われます。

しかし、これまで消す必要がなかった動画を今更「消せ」と言うならば、1本1本消さなければならない理由をYouTubeサイドは明確にするべきでしょう。

それをしなければ今後動画をアップする人の基準が不明なままと言う事になります。

一説にはYouTuber事務所UUUMの圧力ではないかと言う声もありますが、仮にそうだとしても消させる正当な理由としてYouTube運営はそれを明確にする責任があります。

それはそれとして、コレコレは消去した動画についてはYouTube以外の圧力が掛からないサービスで公開する事を検討しているようですね。

まとめ

2019年に入ってから何か動きが多くなったYouTubeですが、またまた大きな動きがありました。暴露系、物申す系の人気YouTuberコレコレの動画100本以上が削除されると言う事態が起きました。そこで今回はコレコレが重大発表。動画が100本以上削除。UUUMからの圧力?などの情報を調査していきます。

2月12日追記)渦中のたっくーTVれいでぃおがコレコレの動画の件で動画を投稿

動画の中では、コレコレの動画のコメント欄にある視聴者の予想回答に対して、コレコレがツイキャスにてほぼ合っていることを紹介。
コレコレさんの消された動画の中には、つい先日話題になった東海オンエアのメンバーシップに触れたものも含まれている為、
UUUMからこの件を含めて、削除依頼が合ったというのは間違いないでしょう。
コレコレ 動画削除

一方、たっくーTVれいでぃおについては現時点では、YouTubeのペナルティもついておらず、削除依頼も無いとのこと。
現時点では何も無いが、もしそのような事態になったら、たっくーTVれいでぃおも動画を消すしか無いとは語っています。

権利を主張するのはいいけれど、YouTube自体がつまらない方向にいかないことを願いたいですね。
視聴者あってのYouTubeですから。




あなたもYouTuberのように稼いでみませんか?

現在当サイト管理人も実践中の、顔出し声出し無しで、YouTubeで月10万円を稼ぐ方法を紹介しています。

実際に私が運営しているチャンネルのデータも公開していますので興味があれば是非チェックしてみてくださいね^^

顔出し声出し無しでYouTubeで月10万円を無料で稼ぐ方法


記事をシェア!

はてブする Google+で共有

よく読まれている記事はこちら!


あなたにオススメの記事はこちら!

コメントを残す

このページの先頭へ

テキストのコピーはできません。