MEGWIN TVがメンバー・メテオとファルコンの退職&告発で炎上!登録解除祭り状態?

チャンネル登録数100万人超えでYouTuberとしては古株の「MEGWIN TV」ですが、主力メンバーだったファルコンさんとメテオさんが「MEGWIN TV」を解雇されたとして動画で告発。その事がキッカケとなりMEGWINさんは酷過ぎるとして大炎上しました。現在もMEGWINさんが燃料投下で「登録解除祭状態」になっています。今回はそんなMEGWIN TVが主力メンバー・メテオとファルコンの退職&告発で炎上!登録解除祭り状態?などの情報を調査します。

MEGWIN TVとは?

出典:www.wantedly.com/

チャンネル名:MEGWIN TV 毎日面白動画

チャンネル登録者数:106万5592人

再生回数:9億8010万7584人

動画投稿数:4966本

1動画あたりの再生回数:19万7363回

チャンネル開設日:2006年5月23日(12年6ヶ月)

「MEGWIN TV」は元々芸人をしていたMEGWINさんが開設したYouTubeチャンネルです。内容やモットーは「オレがオレにオンデマンド」とし、基本路線は「自分の好きなようにやる」と言うものでした。

日々動画をアップし、2011年には「タニタ」の出資を受けて株式会社MEGWIN TVを設立するに至ります。毎日動画を投稿することから飽きられることなく、徐々に登録者数や再生回数を増やしていき、YouTuberとしても古株として安定した収益を出すようになりました。

会社設立と同時にスタッフも増やしていき、最近ではMEGWINさん自身が出演する事自体が少なくなっていたようです。MEGWINさん曰く「自分のウケが悪くなったので表に出ない」と言う事らしく、自身は経営者として動いていたようです。

MEGWINが大炎上!!

今回、MEGWINさんが大炎上しているのは、長く同番組を支えてきた主要メンバーのファルコンさん、メテオさんがクビ(解雇)にしたと言う事が大元の理由の様です。12月10日に「MEGWIN TV」を辞めた2人ですが、当初はドッキリだと思っていた人も多く、日が経つにつれ徐々に全容が明らかになっていったようです。

ファルコンさんとメテオさんはこの12月12日にタイトル「MEGWIN TVを辞めました。真実を話します【削除覚悟】」とした動画を配信します。事態はこの動画をもって急展開を見せました。動画の概要は次の通りです。

1、12月10日に「MEGWIN TV」を辞めたが理由は言えないものの辞めるように仕向けられた

2、理由の1つとして無駄な仕事をひたすら命じて精神的に追い込まれ「もう無理だ」と思った

3、MEGWINはスタッフを動画の駒としてしか見ていない

4、動画の作成に際して「禁止事項」なるものが多過ぎて面白い動画が作れない上、集中して動画を作る環境ではなかった

5、本来は「MEGWIN TV」内の動画で辞めること、視聴者への感謝の気持ちなどを伝えたかったが許可されなかった

6、2人の思いは全く汲み取ってくれずに早く出ていけと言う感じだった

7、現在は無一文で経済的に危機的状況にある

8、2人の今後の活動内容

出典:www.mirikai.site/

もちろん、これは飽くまで片方だけの主張ですから”真実”あるかは判りません。また、2人はTwitterでもそれぞれ辞めた経緯やファンに向けてコメントしています。

また、動画のコメント欄でも経緯の説明をしています。
正直こんな形で伝えたくは無かったです。
皆んな(原文ママ)に伝えないといけない事、これまでの経緯、僕達のこれからの事言える範囲の事実を伝えました。
この動画が消されたら察して下さい。
※現在経済的にギリギリの状態です。
心苦しいのですが僕達が生きていくためにこの様な動画ではありますが収益化させて頂いております。
この動画が投稿されてからのネットの反応はと言うと・・・。
本心じゃないのが喋り方でわかるやんw
この3日間の動画で言ってることが無茶苦茶過ぎて笑えるわw
そりゃ最後の主力メンバーいなくなるとこうなるわな
関根剣はそんなことも予想できなかったのか?経営者失格や
クビにされた!ってのがどこまで話を盛ってるのかわからんよな
あてつけのように一万円企画やってくれ
色んなところで取り上げられたからか
真実を話しますが130万再生とかすごいことになってんじゃん
今日の動画まだな訳だが更新されなければ記録が途絶える感じか?
やべぇここ数日間でいろいろありすぎて追いかけるのが疲れてきた。まさかここまで大事になるなんてな、、、
ネットではMEGWINさんサイドを擁護するコメントはほぼありませんでした。

実質的な支柱であるバンディの退職が追い討ちを掛けたか!?

2016年9月以降、MEGWIN TVの企画を考えるのはメグウィンからバンディ、ファルコン、メテオの三人に移っていったとメグウィンは語っており、その3人の活躍によって、100万人超のチャンネル登録者数を持つチャンネルへと進化していきました。ところが、2018年10月に古株であり、全体の調整役でもあったバンディが結婚を機に退職。このころからMEGWIN TVの雲行きは怪しくなってきました。
バンディは、自己都合による円満退社ということで最後にコメントをする機会が持たれました。(メテオとファルコンはその機会すら与えられませんでしたが・・・)
これがバンディの退職報告動画です。

バンディは結婚をするにあたり、自分の家族のために、自分のことで新たなチャレンジをして行くことを報告し、会社も応援してくれている円満退社であることを強調していました。

このときのファルコンの心情を吐露したTwitterのコメントは、バンディに対してのリスペクトと大きな喪失感が滲み出たものでした。

メテオの方はファルコンほどは喪失感を感じさせる文面ではありませんが、感謝の気持ちを正直に綴っている感じです。

11月後半ぐらいから二人ともメンタル的にやられてきている様子が見て取れます。
会社とうまくいっていなかったのでしょう。

そして、12月10日にMEGWIN TVを退職→告発動画へ・・・。

こうしてみると、バンディがいた頃はバンディが実質的なリーダーであり、ファルコンやメテオも自分たちの好きなことがある程度できていたのでしょう。
そのバンディが辞めたことで、動画の方向性や自分たちの役割が変化していき、モチベーションが下がり、よりメグウィンとの関係性が悪化していったのではないでしょうか。
視聴回数が下がってきていたことを気にするメグウィンがもう一度自分中心の体制を作るために、バンディ、ファルコン、メテオの三人を辞める方向に持っていったという話もありますが、そこは確証がないので分かりません。ただ、バンディが辞めたことが、この炎上事件の大きなきっかけとなったのは間違い無いでしょう!

謝罪動画で更に炎上!

出典:https://twitter.com/

一方のMEGWINさんはと言うと、謝罪動画のような面持ちで動画をアップしました。ですが、これが「謝罪ではなく自己弁護だろ」と言う声が多く、大炎上してしまいます。

MEGWINさんの動画での主張は「彼らが発信した情報は既に彼らの主観が入ってしまっているので正確かどうかと言うのは私たちにもわかりません」とし、2人の動画は正確ではないと暗にほのめかしています。
また、当事者でもう一方にあたるMEGWINさんが判らないと言ってしまってはほぼこの動画の意味はないにも等しいと言えます。
更にMEGWINさんは矛先を視聴者に向けます。「皆さんは正確か判らない情報を得て、事実関係を確認しない上で、私にコメントしている状態です」とやってしまいました。これは完全に視聴者を攻撃した言葉と言えます。
では、真実はどうなのだろうかと考えてしまうものですが、「私の方から情報を出す事ありませんし、訂正することもありません」とMEGWINさんは火消しにかかります。ですが、何も言わないのであれば2人の主張を認めると言う事に他なりません。アンチコメントを止めさせたいのであれば事の経緯をシッカリと語るべきです。
その後もチームや仲間ではなく会社であるのだから2人の正社員が辞めただけの事と意味合いの事も語ります。このMEGWINさんの動画は中立を保っていた層も巻き込んで「登録解除祭」へと発展しました。
炎上後の14日、流石にまずいと感じたのかMEGWINさんは「感謝と謝罪」のタイトルで動画をアップ。
「昨日は株式会社MEGWIN TV社長として動画出させて頂きましたが、昨日の動画では私個人としての思いがうまく伝わり切れなかった部分があったので本日動画を出すことにしました」のコメントから始まります。つまり「建前と本音は違う」と言う意味にとって欲しかったのでしょう。
昨日の動画は「建前」で自分個人として「もちろんファルコン、メテオとは一緒に同じ目標に向かって走り続けた仲間だと思っていましたし、感謝もしているということを申し上げておきます」と初めて2人に謝罪しましたが、視聴者からは「もう遅い」と言う声が上がります。
更に「昨日の動画は2人に向けた動画ではないので感謝の言葉は述べていませんでした。ここで改めて2人に対して感謝の気持ちを述べたいと思います」とここはかなり意味不明な話の展開になっていきました。
そして「私自身がMEGWIN TV以外で事業を展開している中で、会社と2人の目指す方向性が違ったのは本当に心苦しいですし、2人には上手く方向性を擦り合わせられなかったこと、本当に申し訳ないと思っています」とむしろこの部分だけを昨日の動画で言っていればここまでの騒動にならなかったのではないでしょうか。
MEGWINさんは「自分では円満退社だと思っていた」と言う言い訳と共に「ファルコン、メテオ、ファンの皆さんには伝わり切れない部分がたくさんあった思いますが、2人に感謝しているのは事実です、本当にありがとう」と頭を深く下げました。
「毎日投稿」が売りだった当該チャンネルですが「毎日投稿の記録を止める」とMEGWINさんは宣言しました。しかし時既に遅しで結局一晩で12000人もの登録削除と言うワースト記録まで叩き出してしまったようです。

ファルコン&メテオ・プロフィール

では、当事者であるファルコンさんとメテオさんのプロフィールを紹介します。

出典:www.youtube.com/

名前:ファルコン

本名:西田隼人(にしだはやと)

生年月日:1986年6月18日(2018年現在31歳)

出身地:不明

在住地:東京都

血液型:O型

身長:175cm

体重:67kg

出典:https://tuttataka.com/

名前:メテオ

旧芸名:Ryuhei

本名:星野隆平(ほしのりゅうへい)

出身地:千葉県

誕生日:6月11日

年齢:不明

血液型:B型

身長:不明

体重:不明

2人はかなり早い時期から「MEGWIN TV」に参加しています。最近では完全に中心メンバーとして番組を牽引していました。ある種、「仲間」、「社員」ではなく「盟友」と言ってもイイ存在だったそうです。

他のYouTuber達の反応は?

では、今回のMEGWINさんの炎上事件について、他の有名YouTuber達の反応はどのようなものでしょう。

シバター

よりひと

シバターやよりひとは、メグウィンの過去の行いからメグウィンが悪いと強く主張。。炎上系の二人が真面目に炎上したメグウィンを叩くという内容でした。

マホト

メグウィンから多大な恩を受けているマホトは、メグウィンがやらかしたと言いながらも、これまでと関係性は変わらないことを強調。
ファルコンやメテオとも親交があるため、中立の兄貴的な立場でこの騒動を見ている様子。。。

新チャンネル「めておふぁるこんと」とは?

めておふぁるこんと
ファルコンとメテオの二人が告発動画を流したYouTubeのチャンネルが「めておふぁるこんと」という名称でした。
チャンネル概要を見ると2013年7月5日となっているのですが、このチャンネルは実はメテオ自身の元チャンネルである「ryuhei channel」の名前を変えたものでした。
新たにチャンネルを作らずに、元のチャンネルを利用したのは、Youtubeの広告収益を得るためです。
YouTubeの収益化は、数日間でできる話では無いので、告発動画は再生回数が取れるとわかっている動画だったので、収益化できているチャンネルを使用する必要があったということでしょう。

二人の狙い通り、告発動画は12月16日時点240万回も再生されており、チャンネル登録者数は右肩上がりに伸びていき、現時点で274,000人もの登録者数をつけることに成功しています。

逆にMEGWIN TVはチャンネル解除祭りが収まらず、115万人近くいた登録者が現時点(12/16)で104万人台と10万人以上が解除している状況です。2017年に苦労をして100万人を突破したのに、また100万人割れをしてしまいそうな勢いです。

まとめ

今回はそんなMEGWIN TVが主力メンバー・メテオとファルコンの退職&告発で炎上!登録解除祭り状態?などの情報を調査しました。中心メンバーだったファルコンさんとメテオさんを事実上解雇にしたとして大炎上したMEGWINさん。言い訳めいた謝罪動画をアップしたことで更に炎上し、今では「チャンネル登録解除祭」となるほどの状態になっています。この問題はしばらく続きそうで今後の動きに注目していきたいですね。





あなたもYouTuberのように稼いでみませんか?

現在当サイト管理人も実践中の、顔出し声出し無しで、YouTubeで月10万円を稼ぐ方法を紹介しています。

実際に私が運営しているチャンネルのデータも公開していますので興味があれば是非チェックしてみてくださいね^^

顔出し声出し無しでYouTubeで月10万円を無料で稼ぐ方法


記事をシェア!

はてブする Google+で共有

よく読まれている記事はこちら!


あなたにオススメの記事はこちら!

コメントを残す

このページの先頭へ

テキストのコピーはできません。