てんちむ

てんちむがホリエモンとコラボも投稿後すぐに動画削除!その理由は?

2020年4月19日、てんちむがホリエモンとコラボ動画をアップしました。しかし、投稿後、動画をすぐに削除してしまいました。削除の裏には一体何があったのでしょうか。今回はこのニュースをお届けしていきます。

てんちむがホリエモンとのコラボ動画を削除

2020年4月19日、てんちむがホリエモンとのコラボ動画を投稿しました。ですが、動画投稿後、すぐに削除されました。
ホリエモンは同日自身のチャンネルでは「てんちむと生配信」と言うタイトルでライブ放送をしました。
そもそもこの動画では、ホリエモンがプロデュースする和牛専門店「WAGYUMAFIA」の新商品の宣伝の動画で、新型コロナウィルスの流行前から決まっていたコラボだったようです。
しかし、この動画はてんちむ側は「ホリエモンが家に来た」と言うタイトルでアップしていたのですが、アップ数時間後には削除されました。
では、何故削除されたのでしょうか。
てんちむは同日4月19日、「ダルゴナコーヒー二度と作らん」を公開しました。その概要欄でコラボ動画を削除した理由を述べています。
先ほどの動画を削除しました。
削除した経緯として、私の発信する動画で「家の中ならば会って良い」と言う誤認識を与えてしまう結果になると判断したからです。
動画は緊急事態宣言後(4/12)に撮影されたものです。
撮影自体は3月中から決まっていたもので、堀江さんの方で上がる動画は食品PRも兼ねているため、お仕事としてその動画に関わって頂いてる方も多く撮影させて頂きました。
私の上げた動画はPRは無いので”不要不急”のコラボと思われて当然だと思いますが、コラボの背景は上記説明した通りになります。 この動画を上げることによって「家の中なら会って良いんだ」と誤解、不信感を与えてしまった方にはお詫び申し上げます。
また、ご指摘頂いた皆さまには感謝致します。 今後、同じことは繰り返さないよう精進したいと思います。 また現在、私自身お仕事以外の不要不急な外出は控えています。対面からzoom打ち合わせ等になることは多いですが、緊急事態宣言後でもバラシにならないお仕事もあります。(YouTube外の仕事含む) どこまでが不要不急なのかは人それぞれ違ってくると思いますが、契約を交わしているお仕事をバラシにする決定権は私には無い限り、お仕事やそのための準備=不要不急ではないと私は思っています。
消毒や自分の体調はきちんと整えた上で、決まってる仕事は続けさせて頂くことをご理解頂ければと思います。
共に自粛生活頑張りましょう!
引用:https://www.youtube.com/watch?v=TUwwlD8M17Y
このようにしています。
この経緯にコメントではどんな声が上がっているでしょうか。

YouTuberという仕事が特殊だから線引きがなかなか難しいけど…テレビですらリモートになっている世の中なので、リモートで撮影するか延期するかの判断があればよかったのかなとは思います。まあ、てんちむだけの責任ではないですが…動画の削除は正しい判断ですね。

勤めてる会社や働いてる店が休業にならない限り社員は出勤しなきゃいけないのと同じで、てんちむだってキャンセルにならなかった仕事があればその仕事を受けるのは当然だよ!それを不要不急じゃないからNGと言うならば今の日本だれも仕事してない。

前の動画見ながらコメント欄見てて、けっこうキツイ言葉が多くて気の毒だなぁと思ってました。コメ欄にやられて動画をそっと閉じたんだけど、消えちゃうなら最後まで見ておけばよかったなぁ。内容の是非はともかく、言い方って大事だと思うなー。ROMばっかだけどいつも楽しく見てます! 一度あげた動画を削除するってすごく悲しいことだと思う。HIKAKINさんは動画は作品って言ってた。それを消すって辛かったんじゃないかな。それで、投稿したあと こんな夜中まで悩んでいたんじゃない?今の世の中 ピリピリしているけど てんちむちゃんの動画でいつも、私は元気をもらってる。ずっと応援しているよ!!!

てんちむちゃん不要不急の外出とかの批評コメントでもう一度今日の動画投稿しなきゃ行けなくて大変ですね💦動画2回もみれて嬉しいです!ありがとう☺️ずっと応援してますやらなきゃいけない事や頭悩ませることが多くて大変だろうけど無理しないで休養してね♡

影響力があるから仕方ないかもしれないけれど、蹴れない仕事があることなども理解して観てあげてほしい。簡単に叩かないで、敵は人じゃないんよ。いつも楽しい動画をありがとう、コロナにうんざりしている中でとても癒しになっています。今は色々と大変だと思うけどこれからもてんちむちゃんの動画楽しみにしています。

‘’不要不急” ってなんなんだろうなぁ。どうやって線引きすればいいんだろう。てんちむちゃんは‘’仕事”をしているって思う人もいれば、それは‘’不要”だって思っちゃう人もいるんだろうなぁ…。難しい。

叩く叩かれるの問題やなしに、てんちむさんが正しいと思うて削除されたんやったら、それが正解です。私の在留している国では「場所に関わらず普段生活を共にしている人以外の人間3人以上で会ってはならない・仕方なく外出する場合、他人と会話する必要があっても3メート以上距離を空けること」などありましたからね。

概要欄読みました。きっとコメントで言われちゃったり、動画削除になったりしちゃうのかもと心配しながらも楽しんでホリエモンのぐだぐだを見てました。みんな色々と大変な時だけど、みんなで乗り越えましょう‼︎てんちむちゃん、応援してます❤️

てんちむ!削除する前に動画見れたからセーフ! 不要不急と言えどまだまだ意識低い人はたくさんいますよね… この状況は1年は最低でも続くと言われてるし皆頑張って外出控えような…

コメントでは削除した英断に賞賛の声が上がっています。同時に泡立てが下手過ぎると言う声もw

まとめ

2020年4月19日、てんちむがホリエモンとコラボ動画をアップしました。しかし、投稿後、動画をすぐに削除してしまいました。削除の裏には一体何があったのでしょうか。今回はこのニュースをお届けしました。

新型コロナウィルスの影響でてんちむがホリエモンとのコラボ動画を数時間で削除しました。「ソーシャルディスタンス」や「リモートで出来るのでは?」と言う意見が少なからずあったのですぐに対処したと言う形です。てんちむのいち早い英断に拍手を送りたいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

テキストのコピーはできません。