VAZとわかにゃんの給与未払い騒動の経緯をまとめてみた!

地上波の朝の情報番組でも取り上げられているYouTuberわかにゃんを中心としたVAZのいじめや給与未払い問題。そこで今回はそんなVAZとわかにゃんの給与未払い騒動の経緯についてのまとめ情報をお送りします。

わかにゃんのプロフィール

出典:http://do-ra.org/

チャンネル登録名:わかにゃんチャンネル登録者数:15万7,000人

動画投稿数:114本

チャンネル運用:2015年10月5日(3年4ヶ月)

わかにゃんのパーソナルデータも見ていきましょう。

名前:わかにゃん

本名:朽木若菜(くちきわかな)

生年月日:1996年9月25日

(2019年現在22歳)

出身地:北海道

血液型:A型

身長:160cm

体重:49kg

趣味:話す事、読書、コスメ収集、ゲーム、旅行

特技:話す事、読書、ゲーム、歌う事、ダンス

騒動の発端になったのは?

出典:www.trendsmap.com/

今回、いじめ問題やVAZの給与未払い問題が公になり大きな騒動となっているのは、わかにゃんの動画が発端になっています。

そこでは、「交際匂わせ問題」、「カースト制度」、「給与未払い問題」、「いじめ問題」などを語っています。

その後、この問題を人気YouTuberのよりひとが取り上げたことで大きな騒動に。また、同じく人気YouTuberのみずにゃんも取り上げ更なる騒動になっています。

よりひとは「わかにゃんから話を聞いた」と言う事でわかにゃん寄りの話をしており、みずにゃんは「色々な関係者から話を聞いた」とし、わかにゃんに対して苦言を呈しています。

当然の事ですが、こうした事は勧善懲悪と言う事はなくそれぞれに正しい面とそうではない面があるのが普通です。そういう側面で見ても客観的な見方をするとみずにゃんの動画が最もバランス感覚があると見られているようです。

わかにゃんが動画を上げた経緯

出典:http://gigaplus.makeshop.jp/

そもそも、わかにゃんがこうした動画を上げた経緯とは何でしょう。

当初はスカイピースのテオくんとこなんが交際匂わせをしていると言う事で、テオくんファンがこなんに対して「絶対無理」と言ったコメントなどを残し炎上していました。その後、テオくんが「俺は無理じゃないぜ」とこなんを擁護、更に炎上しました。

この記事もチェック!

これに対して今度はこなんが「自分はいい感出してくる奴は何なの、何を求めているの?って言う小さな疑問」などとやり返しました。

結局、この流れでわかにゃんが告発動画を出すに至ったのです。

VAZの給与未支払い問題とは?

出典:youtuberlabo.com/

わかにゃんの動画ではVAZへの批判、特に給与未払い問題が大きくクローズアップされていました。

ここで初めてVAZの「給与未払い」、「カースト制度」などが判明したのです。

いじめ問題やカースト制問題は飽くまでネタ振りの為の道具でわかにゃんが最も訴えたかったのは給与未払いの事だったようです。

給与は数ヶ月未払いだと言う話で

毎日毎日「給料の方どうなっていますか、給料の方どうなっていますか、給料の方どうなってますかって(問い合わせたらスタッフは)「明日連絡します」。

でも明日連絡来ずに、3日後に「どうなってますか」って言ったら「すいません明日対応します」みたいな感じでずっと。

普通に考えて何十万ってお金が、月に入ってくる訳じゃないですか。

それを2ヶ月3ヶ月って払ってくれなくて……。

この様に数ヶ月未払いである事を明言しています。

ただ、給料未払いはわかにゃんの本チャンネルではなく、彼氏と運営している「斉藤家。」のチャンネルで、このチャンネルではVAZが収益を預かるシステムだとのこと。

わかにゃんはこの収益の未払い問題についてVAZの社長も参加しているLINEグループで再三訴えたものの解決を見なかったと話しています。

ネットではこの問題をどう捉えているのでしょうか。

自分は被害者😭私は良いけど他の子が😭 なんて言ってるけど実際は全然違うくて草草の草
みずにゃんの意見に同意。良く両者の意見も聞かずに信じ込めるわ
今のままでは仮にuuum行ったところで、彼女は孤立すると思う
わかにゃんってやつは大ごとにしすぎ
なにがこわいって、コメント欄とかリプが洗脳のようにわかにゃんは正しい。の一点張りだってこと
わかにゃんが正義!わかにゃんが全て正しい!みたいな風潮すごく怖い
社会人なら分かると思うけど大なり小なり理不尽な事ってあるんだよ。 間違ってないの一点張りでsnsで企業と個人のネタを暴露して同情集めても絶対メリットないって
てかvazが潰れた場合、vazにいたクソったれどもがuuumとかに流れていくのが嫌なんだよなぁ
正直最初はよりひと嫌いだったけどきちんとしてるところあって今は動画を楽しみに待ってるちょっとやだ
なんかもう飽きてきた、、
とりあえずひどい会社だったんだてことはわかったけれども話がごちゃごちゃしすぎてわからん
わかにゃんが可哀想なのはすごくわかるんだけど、こういう形で前に出すぎてほしくないっていうか、、、
そろそろわかにゃん批判も出てきそう

ネットなどではみずにゃんの動画に共感する声が多いようです。客観的に見ているかどうかで意見は分かれそうですね。

めざましテレビで取り上げられる

出典:https://vaz.tokyo/

この問題を、2月1日の朝の情報番組「めざましテレビ」が取り上げました。社会現象になるほどの問題ではないので、誰かからの暴露もしくは告発があって放送に乗ったものと見られています。

https://platform.twitter.com/widgets.js

わかにゃんはその当日VAZを退所する意向を伝えています。

また、わかにゃんとVAZ側とでは真っ向から意見が対立していることも判明。

テレビの取材にVAZはわかにゃんと契約はしているが、従業員としての雇用関係はなく、給与は無く、あくまでも報酬が上がった場合に報酬を支払うという契約であること、さらには「報酬の支払いは完了している」とし、遅れた理由としてわかにゃんが支払うべき家賃負担分合計128万円が未納のため、相殺をどうするかなどの対応策を講じていたためとしました。

VAZ側が取材に答えた内容は次の通り。

事務所によると「支払いは遅れたものの昨日(1月31日)までに全て支払っている」と言います。わかにゃんは「私が動画をアップロードしてから3日で今回慌てて入金があったと思うんですけど、できるじゃんって話」それでも一部の報酬が未払いだと言いますが、事務所側は「弊社にて住居の賃貸の借り上げ契約をしており、127万5610円の本人負担分金額の亜払いがありません」

これにわかにゃんは真っ向から否定し、対決姿勢を強めています。

同動画では太一と立ち上げたチャンネルの収益が入って来ないことを改めて訴えています。
主な内容は次の通り。
1、半年で1回しか支払いがない
2、太一が他事務所所属なので、その事務所にも不信感を持たれている
3、現在の住居はVAZが契約している
4、不審者が来たことで警察沙汰になったがVAZは2ヶ月放置している
大枠ではこういった内容になっています。
結局この問題は、和解する事なく対立図式になってしまっていると言う現状です。

まとめ

今回はVAZとわかにゃんの給与未払い騒動の経緯をまとめてみました。

地上波の朝の情報番組でも取り上げられているYouTuberわかにゃんを中心としたVAZのいじめや給与未払い問題。

まだまだ解決の糸口さえ見つかりそうもないこの話題にまだまだ注目していきたいところですね。




あなたもYouTuberのように稼いでみませんか?

現在当サイト管理人も実践中の、顔出し声出し無しで、YouTubeで月10万円を稼ぐ方法を紹介しています。

実際に私が運営しているチャンネルのデータも公開していますので興味があれば是非チェックしてみてくださいね^^

顔出し声出し無しでYouTubeで月10万円を無料で稼ぐ方法


記事をシェア!

はてブする Google+で共有

よく読まれている記事はこちら!


あなたにオススメの記事はこちら!

コメントを残す

このページの先頭へ

テキストのコピーはできません。