まあたそ

VAZも退所者が続出!スカイピースに続き、まあたそも退所へ。

2020年7月15日VAZの看板クリエーターの一人まあたそが事務所が退所を発表。連鎖が広がるVAZ退所の動きについて今回はまとめニュースをお届けします。

VAZからスカイピース、まあたそなど退所者続々

2020年7月15日、VAZがまあたその退所を発表しました。
VAZは次のように発表しています。
「VAZ事務所に3年間所属しましたまあたそが7月14日付けで退所しましたことをお知らせいたします。VAZ事務所の所属からは離れますが、今までと変わらず動画の発信などの活動は続けてまいります。」としました。
一方、まあたそも自身のTwitterで退所の報告をしました。

https://platform.twitter.com/widgets.js

このように円満退所であることや、辞めた理由として「自分のやりたいことを第一にしたい」と言ったことを説明しています。

まあたそはメインチャンネルが182万人、サブチャンネルも最近100万人を突破し、ファン層をしっかり獲得できているというところも独立を後押ししたのではないでしょうか。それにVAZ時代から一緒にコラボをしてきたスカイピースやかすなどが独立したこともVAZに残る意味がなくなった理由ではないでしょうか。

今年に入ってから、VAZからの退所者が続いており、スカイピースやきぬなどが退所しています。
きぬは5月25日、スカイピースは6月30日に退所を発表しています。
これで5、6、7月と毎月退所者を出していることになりました。

美容系YouTuberのきぬは、まあたそとは少々違い「お世話になりました」としつつも、退所の理由に関しては「皆さんに発表するような理由でもない」としています。
更に「2020年の5月で契約が切れるということで、そのタイミングで契約更新をしないという形ですね。それだけ」とかなり素っ気ない感じの発表になっています。

しかも、きぬはこの1年前の2019年5月から事務所に顔を出していなかったと言うことで、何らかの軋轢があったのかも知れませんね。

一方のスカイピースも事務所を辞めた理由を「意味ないから」としています。
また、事務所所属に関して「自分たちにとって良くもないし、悪くもない」とし、更に「YouTuberは自分次第」だとしました。
スカイピースは登録者数が100万人超えになったことを一切事務所の力を借りずに達成したといいます。それでは何故事務所に所属していたのかについては「みんながいるから」と他のYouTuberがいるからとしました。

スカイピースは円満退所を強調しましたが、理由だけを聞いているとやはり何らかの軋轢があったのではないかと受け取られても仕方がない言い回しをしています。

以前VAZはヒカルやラファエル、禁断ボーイズなど登録者数が100万人超えの人気YouTuberを擁していましたが、2018年9月にはラファエル、2019年2月にヒカルが退所しており、YouTuber事務所としては大手だったVAZは勢いをなくしました。

その後もヴァンゆんのゆんやかすなどの人気クリエイターが辞めており、その上で更に3人の退所者が出てしまい一体VAZで何が起こっているのかと噂になっています。

最近は、大手YouTuber事務所のUUUMからも退所者が相次いでおり、結局のところYouTuberにとって事務所所属のメリットは少ないのかも知れませんね。

それではネットではまあたその退所のニュースにどんな声が上がっているでしょうか。

私は今まで沢山まあたそさんに笑いと元気と楽しさをもらいました!これからも応援します!頑張れ!

まあちゃんが退所してもずーっと好きだからな!これからも動画楽しみに待っとる!

ええぇぇぇぇ、びっくりしたけど、まあちゃんが決めた事に口出しできる立場じゃないしまあちゃんが決めた事ならこれからも応援するよ

実はな、もう気づいてたんよだってVAZのホームページ的なのになかったから。まあちゃんのやりたいようにやればいいと思う!ずっと応援してるよ

かすちゃん、やめてスカイピースやめて、だからまあたそも??って薄々おもってたけどまさかホントにするとは、、、

スカイピースに続けてまあたそもかーしょうがないね自分のやりたいことを優先すればいいんだよね?

お疲れ様!!気付いてはいたけど本当だったんだね。事務所がどこであろうとB専であることが変わるわけないからずっと応援しとるよ!!

本人の口から聞けて良かった!VAZを辞めてもまあちゃんらまあちゃんのままだからずっとずっと応援するよ。B専皆、まあちゃんがだいすきだからね!らぶ!

事務所にいるとジュキヤに強制コラボされてまた変なこと言われるから抜けたのかな?w


VAZのクリエイターのところスカイピースいないんだよなぁ、って昨日見てたらまあちゃんいなくてえ!?ってなってたらやっぱそーだったのね!wこれからもずっと応援してるよん!

ネットのコメントでは退所しても変わらず応援するという声がほとんどです。

まとめ

2020年7月15日VAZの看板クリエーターの一人まあたそが事務所が退所を発表。連鎖が広がるVAZ退所の動きについて今回はまとめニュースをお届けしました。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

テキストのコピーはできません。