わかにゃんがVAZに公開質問!VAZ問題は終わっていなかった…….!

2月の頭にわかにゃんのチャンネルでYouTuber事務所VAZに属するYouTuberのいじめ問題が解決したという動画がUPされ、ようやくわかにゃんとVAZの問題も全てクリアになったかと思いきや・・・。いじめ問題はともかく、VAZの未払い問題や契約問題について何1つ解決していなかったようです。今回はわかにゃんがVAZに公開質問!VAZ問題は終わっていなかった…….!などの情報を調査していきます。

わかにゃんがVAZに公開質問!

3月11日、わかにゃんは『【 証拠公開 】VAZ未払い事件、弁護士つけました。公開質問します 。』という動画を公開し、弁護士の見解とともにVAZ側と徹底抗戦をする構えを見せました。

まず、わかにゃんはVAZ側が出したプレスリリースが気に入らないようです。わかにゃん曰く、そのプレスリリースでは虚偽の発言ばかりで、わかにゃんを悪く書いているとのこと。

ただ、そのプレスリリースを見る限り、VAZ側の主張は一切変わっていないようです。給料の未払いについては「わかにゃん」名義のものには携わっていないとのことで確かにわかにゃん名義のものはVAZを通さずにわかにゃんにGoogleから直接入っているとのことで、この部分に関してはわかにゃんも認めています。

では、未払い部分とはなんでしょうか。

それはわかにゃんが他事務所所属のYouTuberである斉藤タイチョーとのコラボチャンネル「斉藤家。」に関するものなのです。ですが、VAZ側は「斉藤家。」に対し9、10、11月分の広告収益は支払いを完了していると主張、12月分の支払いに関してはGoogleから直接本人名義の口座に振り込まれる手続きを12月5日に完了していると明言しています。

VAZ側は話し合いの際に、12月分について自身の口座に入金されているか確認したところ、本人達は入金確認していないと認めたと話しています。

一方でわかにゃんサイドは2月1日付で「今後は弁護士を立てる」と発言、実際に「レイ法律事務所」と言う事務所に依頼したようです。

話し合いに関してVAZでは「終わった」と言う認識を持っており、わかにゃん側は「話し合いは途中」と言う認識のようです。わかにゃん側の弁護士も「話し合いは途中であったに関わらず、株式会社VAZ側は、本人の了承を得ず、本件プレスリリースを勝手に掲載しました」としています。

また、プレスリリースではVAZとわかにゃんには雇用契約はないとのこと。飽くまで所属契約、報酬費用契約を結んでいるだけとしています。ですが、こうした契約書が締結した場合、2部準備し双方が押印し1部ずつを持つと言うのが基本です。

ですが、VAZ側は数度の催促があったにも関わらずわかにゃんに契約書の1部を渡すことをしませんでした。弁護士は「本人は自らの契約内容を全く確認出来ない状況になっており、契約の内容について言及することは困難です」と話しています。

しかし、一方で何故わかにゃんがVAZに契約書の郵送だけを依頼し、自身で受け取りに行くと言う選択肢をしなかったのかは疑問です。

意外とこういうケースでは契約書の1部をもらっていないクリエイターが多く、ずさんな体質を表しています。

自分の主張や自分の身を守るためには、やはり正しい手順と正しい方法論で、1社会人としての自覚を忘れずに契約は行うべきですね。

VAZ側や、他の事務所もこうしたことをキチンとレクチャーすべきでしょう。

では、視聴者の声はどうでしょうか。

VAZさ絶対に時間に解決してもらおうと思ってるだろ甘いぞ
まだやってんだ
いじめの件は、よりひとの動画みたらどっちもどっちって感じ とにかく複雑
まだこの話おわってなかったんや
給与云々といじめは別話だから、1個ずつ解決すべきだと思います
これ見るとYouTuberって確定申告もできない、税金も納められないように感じてしまうけど…VASさん大丈夫ですか?
和解したんじゃないのかよ また掘り返すなよ
なんで契約書もくれない会社に2年以上所属しちゃってたんだろ
LINEみて思った事あったんだけど、大切な話なのに、スタンプ使うとか絵文字使うとかおかしいと思う
こんなことをやりたくてyoutube始めた訳じゃないのにね、、、
あれ。Youtubeってこんなだったっけ? 一体何をしているの?支援者でも集めたいの?

VAZ問題は終わっていなかった…….!

今回のわかにゃんがアップした動画に関しては、賛否あるのですが、物申す系YouTuberよりひとはかなり不満のようです。

給与未払い問題については、VAZ側との問題があることはやむを得ないと認めるものの、いじめ問題を再燃させることについては、1度収束した事をまたもやぶり返しているわかにゃん側の主張を問題視しているようです。

確かに、全てをごちゃまぜにして語るのは得策と言えません。

イジメはイジメの問題、給与の件は給与の件、問題は分けて解決すべきでしょう。

弁護士と言えど、多方面が得意な訳ではないので、給与関係は飽くまで労働基準局に訴えるなど、もう少しキチンと作戦を練る必要があるでしょう。

とにかくよりひとは、わかにゃん側にいて、現場を見てきた立場として一度現場で和解をしておきながら、後になってその発言を覆すのは筋が通らないと怒りのご様子。まあ、よりひと自体がヒカル側の人間になってしまっているため、この発言自体の信憑性も薄いですけどね。

まとめ

今回はわかにゃんがVAZに公開質問!VAZ問題は終わっていなかった…….!などの情報を調査しました。
わかにゃんとVAZの給与未払い問題はクリアになっておらず、わかにゃんは弁護士をつけて、VAZと徹底抗戦をするようです。
VAZのお粗末な管理体制が招いた不祥事であり、訴えられえても仕方がない状況ですが、今後、この戦いがどのように進んでいくのか見守って行きたいと思います。




あなたもYouTuberのように稼いでみませんか?

現在当サイト管理人も実践中の、顔出し声出し無しで、YouTubeで月10万円を稼ぐ方法を紹介しています。

実際に私が運営しているチャンネルのデータも公開していますので興味があれば是非チェックしてみてくださいね^^

顔出し声出し無しでYouTubeで月10万円を無料で稼ぐ方法


記事をシェア!

はてブする Google+で共有

よく読まれている記事はこちら!


あなたにオススメの記事はこちら!

コメントを残す

このページの先頭へ

テキストのコピーはできません。